グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



JAしみずについて
ホーム >  JAしみずについて >  組合員加入のご案内

組合員加入のご案内


JAは、営利を目的とした一般企業とは異なり、「相互扶助の精神」をもとに、お互いに助け合うことで、組合員の農業や生活を守り、より良い地域社会を築くことを目的としています。
JAしみずでは、事業ご利用の際には、地域内にお住まいの皆さまに、出資をしていただき、組合員になっていただくことをお勧めしています。農家でなくても出資をしていただくことで、組合員になることができ、組合員になることでさまざまなメリットを受けることができます。
組合員加入の手続きは、JAしみずの各支店で受け付けております。

組合員になるための資格について

組合員には、正組合員と准組合員があります。
正組合員になるための資格 農地を5a以上耕作している方、もしくは年間90日以上農業に従事している方で、住所または農地がJAしみず管内にある方
准組合員になるための資格 JAしみず管内にお住まいの方もしくは、勤務地がJAしみず管内である方で、組合事業を継続的にご利用いただける方。
正組合員と准組合員の違いについて 正組合員とは異なり、准組合員には、組合運営にかかる議決権や選挙権等はありません。
しかし、組合事業のご利用に関しては、正組合員と同様のサービスを受けることができます。

JAしみずの各事業について

JAしみずでは、さまざまな事業を行っております。

  1. 生産した農産物を販売したいとき
  2. 地元の農産物を購入したいとき(グリーンセンター・(株)JAしみずサービス)
  3. 農業に関するさまざまなご相談
  4. 農業資材や道具を購入したいとき(グリーンセンター)
  5. 貯金やローンなど、お金に関するご相談(ローンセンター・各支店)
  6. 年金や給与の受け取り
  7. 共済(保険)に関するご相談
  8. 葬儀に関するご相談(JAメモリアル)
  9. 不動産売買・賃貸借に関するご相談(不動産センター)
  10. 旅行に関するご相談(旅行センター)等

組合員に加入するメリット

  1. JAしみずが行うさまざまな事業を利用することができます。
  2. 低い金利でJAローンの借り入れや、組合員向け優遇金利の定期貯金など、優遇貯蓄商品を利用することができます。
  3. 振込手数料や貸金庫利用料等、手数料が安くなります。
  4. 清水厚生病院で使用できる『組合員利用券』を発行します。
  5. 1年間の決算状況に応じて、配当金を受けることができます。

出資金の利用方法

出資金は、組合が長期的かつ安定的な事業を運営するために、また、利用施設の充実を図るために利用させていただいております。
JAしみずの経営状況は、ディスクロージャー誌にて開示しております。
ディスクロージャー誌は、当組合ホームページからご覧いただけます。

加入の手続き方法

加入申込書に、出資申込金を添えてお申し込みください。
出資していただける金額について 1口(1,000)円から100口(100,000円)までの間

加入時に必要なもの

  • 公的な本人確認書類(運転免許証等)
  • JAしみずの貯金通帳(配当金振り込み確認用)
  • お届け印

脱退について

脱退は、組合員の意思により任意に脱退する場合(任意脱退)と、組合地区外への転居や死亡した場合(法定脱退)の2種類があります。
任意脱退について 持ち分を全部譲渡することにより脱退することができます。譲受先がない場合は、年度末(3月31日)の60日前の営業日までにお申し出いただければ年度末において脱退となります。(2月から3月の間は、手続きすることができません)
なお、出資金は、定款等に基づき、その年に開催される通常総代会後(7月中)に払い戻しいたします。
法定脱退について 法定脱退となる事実が発生した時点で脱退となりますので、速やかにご連絡ください。
脱退の手続きについて 通帳のお届け印をお持ちのうえ、出資をお申し込みされた支店までご来店ください。