グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



おすすめ情報
ホーム >  おすすめ情報 >  新規就農支援 >  就農までのプロセス

就農までのプロセス



1.就農相談 「農業を始めるには農業を知ろう!」

基礎的な作物の栽培基準はもちろんのこと、関連法令や活用できる補助事業、就農するまでに必要な準備等、農業について知ることが大切です。
JAしみずでは、営農指導員より清水の特性を活かした栽培作物の紹介・提案等を致します。

2.農業体験 「実際に体験しよう!」

体験することにより、自分の考えていた農業のイメージがより具体化されます。
体験して初めて農業の素晴らしさや、やりがいといったものも見えて来ると思います。
JAしみずでは、受け入れ農家の斡旋を致します。

働きながら学ぶ就農実践研修事業

研修先 静岡県内の農業経営士等(先進的経営体)
研修期間 3日~7日
参加資格
  1. 職業として農業に関心があり、静岡県内で農業への就業を希望していること
  2. 義務教育を修了していること
事業主体 静岡県

3.就農の決意「農業を始める決断をしましょう!」

農業を始めるという事は、経営者になることです。資金・技術・労働力はもちろん土地・経営管理能力など様々な資源の確保が必要になります。また、農業中心の生活になるので、生活のリズムが大きく変化します。家族と十分に話し合い、しっかり理解を得ておく事が非常に重要です。

4.農業研修「農業のノウハウを身につけましょう!」

趣味の家庭菜園とは違い、職業として農業を行う為には様々な技術や経営のノウハウを身に付けることが必須です。研修先にて作物の栽培管理や技術等を一通り習得することが農業を始める第一歩になります。
JAしみずでは、先進的な農業経営をしている研修先(農家)を紹介致します。

がんばる新農業人支援事業

研修先 静岡県内の農業経営士等(先進的経営体)
研修期間 事前研修2カ月程度、実践研修1年間
参加資格 概ね45歳未満で、就農意欲が高く、研修後は静岡県内に就農出来る方
事業主体 静岡県

5.営農計画「就農開始に向け、営農計画を作成しましょう!」

就農のためには農地の確保、機械、施設の取得が必要になります。
生産計画、販売計画を具体化し、1年間の収支を計算しましょう。
JAしみずでは、農地の斡旋から生産・販売計画、設備の購入等を全面的に支援致します。

6.新規就農「農業人としてのスタートです!」

新規就農は目標ではなくスタート地点です。一緒にがんばりましょう!!
JAしみずでは、経営開始後も営農指導員を中心に、様々な支援を行って参ります。
給付資格 静岡市へ青年等就農計画認定書を提出し、就農認定された45歳未満の方
給付期間 農業経営が安定するまでの最長5年間
給付金額 年間最大150万円
事業主体 静岡県