清水の恵まれた自然とともに地域をはぐくむ JAしみず

このコンテンツを閲覧する為には、Adobe Flash Player 8 以上が必要です。


Adobe Flash playerをダウンロードする

トップページ > お役立ち情報 > インゲンマメ

家庭菜園のススメ


インゲンマメ -マメ科-
spacer

インゲンマメ図
 名は隠元禅師が中国から伝えたところから。三度豆とも呼ばれるのは、短期作で何回でもつくれるところから。栄養に富み彩りもさえる。


■栽培特性
・マメ類の中では高温好みで、生育適温は20℃くらい。霜にはきわめて弱い。高温(25℃以上)では花粉の捻性が低下し、実どまりしにくくなる。
・生育期間が短いので、何回にも分けて種まきできる。ほかの野菜との間作にも向く。
・土壌水分に比較的敏感に反応するので、排水と乾燥防止に留意する。


■栽培カレンダー
clインゲンマメ


■品種
 つるあり種(つる性種)とつるなし種(矮性種)に大別される。つるあり種の長ざやの代表種、ケンタッキーワンダー(各社)や、広ざやのモロッコ(タキイ)などがある。つるなし種は筋なし(ストリングス)や丸ざやへの改良が進み、多くの優良品種がある。つるなしはアーロン(サカタ)、セリーナ(サカタ)、さつきみどり(タキイ)、グリンナー(トキタ)など、つるありは舞姿(サカタ)。

インゲンマメ1
インゲンマメ2
spacer

一覧に戻る

ページの先頭へ戻る