グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  新緑キッシュ

新緑キッシュ


材料(4人分)

お好みの小型パン 4個
アスパラガス 200g(2束)
油、塩、酒 各少々
ゆでたエダマメ 正味50g
ハム 25g
アーモンドダイズ 大さじ1
薄力粉 40g
2個
牛乳 200cc
コンソメ顆粒 小さじ1
適量
ピザ用チーズ 50g
茶葉 大さじ1強

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2015年5月

作り方

  1. パン切り包丁でパンの中をくり抜き「ケース」を作る。茶は2煎目まで入れて、茶葉を取っておく。

  2. アスパラガスは硬いところをとり、1cm幅の斜め切りにする。フライパンに入れて油ごく少量をまぶして塩をふり、酒少々を加えてフタをし、中火で2分加熱する。フタをとって1cm角に切ったハムを炒め合わせる。エダマメ、アーモンドも加えて軽く炒め合わせ、水分が飛んだら火を止め、冷ましておく。

  3. ボウルに薄力粉をふるい入れ、ホイッパーでかき混ぜながら、溶き卵を少しずつ加えていく。なめらかになったら、牛乳、コンソメ、ピザ用チーズ、冷ました(2)、(1)の茶葉を加え、塩で味を調える。

  4. (1)で作ったパンのケースに(3)を注ぎ入れ、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。竹串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり。

お手軽アレンジ

耐熱皿や野菜を型に!パンがないときは、シリコン型やココット容器で代用可。折戸なすやパプリカなどを型にすれば、野菜の甘味も引き立ちます。

旬と季節の豆知識

気温の急上昇と紫外線の強さに早くもバテ気味…そんな時は茶葉の美しさを愛で、香りに癒されれば、カテキンやテアニンのおかげでしょうか、心身ともに潤います。
春の牛乳摂取で血中アルブミンを増やせば、発汗しやすい夏向きの体が作れるという研究が。牛乳の脂肪分で茶葉に残る脂溶性ビタミンもゲット。エダマメのオルニチンとアスパラのアスパラギン酸が、水分・ビタミン・ミネラル等の代謝を助けてくれます。