グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  はるみのサラダ寿司

はるみのサラダ寿司


材料(4~6人分)

2合
はるみ 6~7個
大さじ2
昆布 1枚
レンコン 正味200g
砂糖 小さじ2
昆布茶 小さじ1
小さじ2
大葉 20枚
アボガド 1/2個
釜揚げシラス 90g
白ゴマ 大さじ2
飾りとして
スナップエンドウ、黒オリーブ、 マスカルポーネ、ワサビ漬け、  しば漬け、ツボ漬け など

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2017年2月

作り方

  1. 米は洗ってザルに上げ、1時間程置いておく。はるみは絞って果汁400cc分用意する(a)。米、はるみの搾り汁、酒を入れ、昆布をのせて炊飯する。

  2. レンコンは皮をむき、縦1/4~1/8に切り、厚さ2mmの薄切りにして水にさらす。水気を切って耐熱容器に入れ、ゆるくラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱する。熱いうちに砂糖をよくなじませ、昆布茶、酢を加えて混ぜ、冷ます(b)

  3. 大葉は千切りにする。アボカドは薄くスライスして、変色しないようはるみの搾り汁をかけておく。スナップエンドウはスジをとり、塩ゆでにする。ワサビ漬けとマスカルポーネチーズは1:1の割合で混ぜ、塩、コショウで味を調えておく。

  4. ごはんが炊き上がったら、熱いうちにレンコン、シラス、白ゴマを混ぜ、冷めたら大葉も混ぜる。

  5. ③を器の半分の高さまで詰める。外から見える位置にアボカドを並べ、再び③を器の上まで詰める。スナップエンドウ、刻んだしば漬け、ツボ漬け、オリーブ、チーズと混ぜたワサビ漬け等を盛り付ける。


a)果汁を搾った後の果肉は、飾りに使います。搾り過ぎないようにしてください。

b) レンジで作れる簡単な酢れんこん。すぐできるので、ちらし寿司やもう1品ほしいときのおかずに、覚えておくと便利です。

旬と季節のまめ知識

寒さが続き、体も心も重くなりがちな2月。そんな時は清水生まれの「はるみ」をどうぞ。橙色も鮮やかな皮は簡単に手でむけてミカンのような手軽さ。華やかな香り、プチプチとはじける果肉、ジュワっとあふれる果汁、コクのある甘~い果肉。ビタミンCやクエン酸はもちろんのこと、各種生活習慣病予防の報告が続きβ-クリプトキサンチンを豊富に含む点も温州ミカンと一緒です。「はるみ」を食べればほら、もうすぐそこに「春」が「見」えていますよ!