グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  TEA豚ボール

TEA豚ボール


材料2人分(12個)

●ニンジンバージョン
A
 TEA豚小間肉、または        しゃぶしゃぶ用肉 100g
 ニンジン 20g
 カレー粉 小さじ1/2
 白ゴマ 大さじ1
 米粉(上新粉) 大さじ3
 水 大さじ2
 1㎝角程度に切ったチーズ 6個
●三つ葉バージョン
B
 TEA豚小間肉、または       しゃぶしゃぶ用肉 100g
 三つ葉 6本
 顆粒コンソメ 小さじ1/2
 キャラウェイシード(あれば) 小さじ1/2
 米粉(上新粉) 大さじ3
 水 大さじ2
 1㎝角程度に切ったチーズ 6個
揚げ油 適量
ゴボウ、から揚げ粉 適量

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2017年3月

作り方

  1. TEA豚は2㎝幅に切る(小間切れの場合は、そのままでよい)。ニンジンはピーラーで4㎝長さに薄く削る。三つ葉は葉と茎を切り離し、葉の部分はそのまま、茎は2㎝長さに切る。つけあわせのゴボウもピーラーでささがきにして、水につけておく。

  2. ABをそれぞれボウルに入れて混ぜ(a)、最後に水を加えて混ぜる。チーズを真ん中に入れながら、ピンポン玉程度に丸める(b)

  3. フライパンに油を1㎝程の深さに入れ、170~180度に熱する。2を再度ギュッと握り、ニンジン、三つ葉の順に油へ入れる。すぐには触らないのがコツ。2分程して片面がこんがりきつね色になったら裏返し、さらに1分揚げて取り出す。

  4. ゴボウの水気を切る。ビニール袋にゴボウとから揚げ粉を入れ、袋を振って粉をまぶす。油でカラッと揚げる。皿にTEA豚ボールを盛り、周囲にゴボウを巣のように盛り付ける。


a)粉が全体に均一につくよう、やさしく混ぜましょう。ひき肉のように力を入れてこねる必要はありません。

b)それぞれ1/6量を手に取り、おむすびを握るような感じで丸めます。揚げる直前に再度「ギュ」っと握りなおすとキレイにできます。

旬と季節のまめ知識

全国に数々ある銘柄豚ですが、その多くはおいしさや経済性を考え、同じような3~4種の親豚のかけあわせで生まれます。そこでおいしさのポイントや特徴となるのが、与えるエサや育てる環境。TEA豚は生産者北川さんが「皮膚が弱くきれい好きで、優しくさみしがり屋」という豚の身体の特徴や性格に合わせ、思いやり一杯に育てた豚。お茶を飲ませるのもその一環です。脂身も肉もどちらも旨いTEA豚の柔らかさをいかし、挽き肉ではなく薄切り肉を丸めました。