グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  カジキのみかん味噌煮

カジキのみかん味噌煮


材料(2人分)

清水のミカン 1+1/2個
   
カジキ 2切れ
塩、山椒 適量
   
◎白味噌 大さじ2
◎酒 大さじ2
◎清水のミカン(煮汁用) 大さじ2
◎ショウガ ひとかけ
   
生麩 60g
清水のミカン(飾り用) 1/2個
山椒 適量

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2019年1月

作り方

  1. ミカンの準備
    ミカンは2個用意し、横半分に切る。
    1個分を「煮汁用」に絞り、1/2個分は「飾り用」に皮をむき、さらに横半分にスライスする。

  2. カジキの下処理をする
    カジキの水気を拭いてから、塩を強めにふり、15分置く。
    出てきた水分を拭き取り、山椒を全面にしっかり振る。

  3. カジキを煮る
    ショウガをすりおろし、フライパンに材料◎を全部入れ混ぜる。カジキを並べ入れたら、点火する【point a】
    弱めの中火にし、静かに加熱する(落とし蓋も着せ蓋も不要)。5分程で煮立ってくるので、裏返す【point b】
    1分程で再沸騰したら、火を止め、カジキを盛り付け皿に盛る。

  4. 仕上げる
    再度点火し、2㎝角程度に切った生麩とスライスしたミカンを入れ、軽く温めながら煮汁を絡める。
    生麩をカジキの脇に盛り、ミカンにはしっかり山椒を振ってからカジキに乗せてできあがり。

【point a】
冷たいままの煮汁で調理する「コールドスタート」方式を用いることで、ふんわりやわらかく、かつ短時間で魚に味が染み込む。

【point b】
落し蓋、着せ蓋をせずに火が通ったことを目で見て確認してひっくり返す。下の方からだんだん白くなり、7~8分目まで色が変わったら頃合い。

旬と季節のまめ知識

青島温州

細胞や遺伝子を傷つけ、健康を害する余分な活性酸素撃退のために食べたい「抗酸化物質」は、野菜・果物・お茶の中に「色」「香り」「苦味・渋味・アク」として存在します。カテキン等のポリフェノール類は水溶性の抗酸化物質。機能性表示が認められたβ-クリプトキサンチンは、カロテノイド類とよばれる脂溶性の抗酸化物質。リコピンやβ―カロテンの仲間です。清水のミカンに加え様々な食材を食べて冬を元気に乗り切りましょう。