グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  キノコたっぷりハヤシライス

キノコたっぷりハヤシライス


材料(2~4人分)

米(しみずの風こしひかり) 2合
牛切り落とし 300g
塩麹(こうじ) 大さじ3
玉ネギ 2個
砂糖 小さじ1/2
キノコ類(エノキ、エリンギ、マッシュルーム、 舞茸、シメジなど各100g) 500g
トマト水煮缶詰 200g
赤ワイン 100ml
シナモン 少々
お好み焼き用ソース 200ml
ウスターソース 50ml
中濃ソース 50ml
赤みそ 大さじ1
ミックスナッツ 適量
クレソン 適量

作り方

(1)ごはんを炊く
米を洗って炊飯器の内釜に入れ、控え目の水加減(米の1.1~1.2倍。目盛は気にしなくてよい)にして30分漬けて炊飯し、10分程蒸らしてからほぐしておく。

(2)牛肉を下ごしらえする

牛肉をポリ袋に入れ、塩麹をまぶす。最低20分、できれば半日ほど漬け込む。中毒防止のため、長時間漬ける場合は冷蔵庫に入れ、加熱する15分程前に取り出し室温に戻す。鍋に熱湯を沸かし、火を止めて酒(分量外)を加える。牛肉を加えて軽くほぐしながら火を通す。ザルに上げ、落としラップで乾燥を防ぐ。

(3)ソースを作る①

玉ネギ1個分はすりおろし、1個分はクシ型に切る。すりおろしたものを耐熱容器に入れ、ラップをせずにレンジで4分加熱する。クシ型のものも耐熱容器に入れ、ラップをして4分加熱する。フライパンに移して砂糖をふり、全体を混ぜて平らに広げる。

(4)ソースを作る②
キノコ類を食べやすく切り、玉ネギの上に広げてから点火し、ときどき混ぜながら、全体が半量程度になるまで加熱する。

(5)ソースを完成させる
トマト水煮缶と赤ワインを加え、強火でアルコール分を飛ばす。弱火にしてシナモンをふり、3種類のソースを加えてひと混ぜし、フツフツさせながら、5分煮る。最後に赤みそを加え溶かす。

(6)仕上げる
火を止め、(5)のソースに(2)の牛肉を加え混ぜる。皿にごはんとともに盛り付け、乾煎りしたミックスナッツとクレソンを添える。

旬と季節のまめ知識

ピーク時の1962年には年間118kgの米を食べていた日本人。昨今の消費量はその半分にも届きません。神様への供物であり、貴族の食べ物であった「白米」と一般庶民との歴史は、わずか100年程度。文化的な考察はなされていますが、健康作り面での役割の研究はまだまだ不十分です。低糖質ブームで劣勢にたつお米ですが、食べ過ぎ防止への寄与、腸内環境改善などプラス面での解明が待たれます。