グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  ワサビと春野菜の豆乳シチュー

ワサビと春野菜の豆乳シチュー


材料(4個分)

ワサビ 15㎝程度
新タマネギ 1個
シメジ 1株(100g程度)
ホウレン草(葉のみ) 葉のみ1束分(100g程度)
鶏もも肉(皮なし) 1枚
塩・コショウ 少々
むきエビ 100g
粗塩・かたくり粉・酒 少々
オリーブオイル 小さじ2杯
バター 20g
顆粒コンソメの素 小さじ2杯
豆乳 2カップ
ジャガイモ 300g
白みそ 小さじ2杯
クリームチーズ 20g

作り方

(1)ワサビの準備をする
茎は包丁でそぎ落とす(a)。使う部分の皮をむき、一部をすりおろす。
残りは斜め45度に薄くスライスしてから、細く切る。



(2)材料の下ごしらえをする
新タマネギは縦半分に切り、1㎝幅程度のくし形に切る。シメジは石づきをとってほぐしておく。ホウレン草は葉と茎を分ける。葉を2㎝幅に切って塩小さじ1/2(分量外)をふり、手で優しくなじませる。10分放置したら、水気をしぼる。
鶏もも肉は食べやすいよう6~8切れ程度に分けて軽く塩・コショウ少々をふり、なじませる。むきエビは粗塩、かたくり粉でしっかりもみ洗いする。水気をふいて酒少々を振っておく。ジャガイモは皮をむく(新ジャガイモであれば、洗うだけでよい)。



(3)シチューを作る
冷たいままの深型フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏もも肉を全部並べ、
弱火~中火で触らずに焼く。約2分後、鶏肉の高さの半分程度まで色が白く変わったら裏返して片寄せ、空いたところにエビを並べる。エビの高さの半分程度まで色が白く変わったら、裏返してサッと加熱して火を止め、鶏肉、エビをいったん皿に取り出し、ラップをしておく。
そのままのフライパンにバターを加えて中火にする。新タマネギ、シメジを加えてサッといため、新タマネギに軽く火がとおったら、しぼったホウレン草の葉を加え混ぜる。
ホウレン草に脂がまわったら、鶏肉とエビをフライパンに入れ、顆粒コンソメを全体に振って混ぜる。コンソメが全体に行き渡ったら、豆乳と白みそを加えてひとまぜし、火を止める。
とろみを加えるため、フライパンの上にスライサーをのせて、ジャガイモを細切りにする。ひとまぜしたらフタをして、軽く沸き始めるまで中火で加熱する。
優しく混ぜながら、ジャガイモがしんなりして、全体に軽くとろみが出たのを確認し、(1)のワサビの細切りを加えて火を止める。

(4)シチューを仕上げる
器にシチューを盛り、中央にクリームチーズとすりおろしたワサビをのせれば完成。

旬と季節のまめ知識

ワサビ

抗菌作用や消臭効果などすでに実用化されているものから、コラーゲン生成、がん細胞増殖抑制など研究中のものまで、数あるワサビパワーの多くは「ワサビスルフィニル」からきています。すりおろすと出てくる辛味の素がこれ。ただ残念ながら「効果」が出るほど食べると消化器官にダメージが。程よく、おいしくいただきましょう。