グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  スナップエンドウのごちそうサラダ

スナップエンドウのごちそうサラダ


材料(2人分)

スナッププエンドウ 12本
セルリー 1/2本
キュウリ 1本
アスパラガス 1束
ミニトマト (赤)4個(黄)2個
レタス 1/2玉
ドレッシング
新タマネギ(または赤タマネギ) 1/4個
ニンニク 1片
A.酢 大さじ2杯
A.粒マスタード 大さじ1/2杯
A.塩・コショウ 少々
ハニーマスタードチキン
鶏モモ肉 2枚
少々
オリーブオイル 適量
ソース
B.粒マスタード 大さじ2杯
B.練りがらし 大さじ1杯
B.ハチミツ 大さじ1杯
B.砂糖 大さじ1杯
B.しょうゆ 大さじ1杯

作り方

(1)サラダの野菜を準備する
①スナップエンドウはスジをとる。アスパラガスはスナップエンドウの大きさに合わせて斜めに切る。それぞれを濡らしたキッチンペーパー(加熱可能なもの)に包み、耐熱皿に1種類ずつのせてふんわりとラップをし、レンジで順に加熱する。スナップエンドウは2分(1本=10秒が目安)、アスパラガスは、1分40秒(1g=1秒が目安。1束の可食部100g程のものが多い)。どちらもごく軽く塩をふり、落としラップをして冷ます。
②セルリーは軸の部分を5mm幅の斜め薄切りにする。キュウリは板ずりして塩をさっと洗い、めん棒で押しつぶしてから、手でちぎる。ミニトマトは横方向に半分に切る。レタスは食べやすいように、手でちぎる。

(2)ドレッシングを作る
タマネギとニンニクをすりおろし、大き目のボウルにAと一緒に入れ、よく混ぜる。辛みが飛ばすため、15分ほど置く。

(3)鶏の下準備
鶏は水気をしっかりふいて、余分な脂を取り除く。焼いている間に余分な脂が落ちるよう、皮に小さな切り込みを入れる。身の側には味付けのための塩をふり、乾燥を防ぐためにオリーブオイルを塗る。裏返し、余分な脂を引き出すために皮の側にオリーブオイルを塗ってから、少し強めに塩をする。

(4)鶏を焼く
冷たいままのフライパンに、皮を下にして並べ点火する。弱火でゆっくり焼いていく(フタはしない)。焼いている間にソースの調味料を混ぜ合わせる。8分とおり火が通ったら(下の方が白くなり、身の一番上の生の部分が少し残る状態)Bをかける。裏返し、中火にして1分焼き、再び裏返す。Bを煮詰めながら、皮にも絡めて皿に盛る。

(5)サラダを仕上げる
ドレッシングにセルリーを加えてごく軽く塩をし、なじむまで丁寧に混ぜる。
次にキュウリを加えて丁寧に混ぜ、アスパラガス、トマトと、野菜を1種類ずつ加えて丁寧に混ぜる、を繰り返す。

旬と季節のまめ知識

スナップエンドウ

世界には1万8000種もあるマメ科植物。食する部位も「根(クズなど)」「葉(豆苗など)」と様々で、「若いサヤと未成熟な種実」を楽しむものには「インゲン」、「ササゲ」「エンドウ」などがあります。青々とした豆類には抗酸化力のあるビタミンCやβ―カロテンが豊富。紫外線が強くなるこれからの季節に嬉しい野菜です。