グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  イチジクのタルティーヌ

イチジクのタルティーヌ


材料(2人分)

イチジク 3個(パン1切れに1/4個ずつ)
フランスパン 8切れ
A.鶏レバー(市販の焼き鳥やしぐれ煮) 80
A.サワークリーム・クリームチーズ 各40g
A.白みそ 大さじ1/2~1杯
A.しょうゆ・粉ざんしょう 少々
パプリカ(黄)・ルッコラ 適量
B.バナナ 1本
B.マヨネーズ 大さじ1杯
生ハム 4枚
黒オリーブ・イタリアンパセリ 適量
C.ビーツ 200g程度
C.バルサミコ酢 大さじ1杯
C.塩 少々
C.粗びき黒コショウ 適量
バジルペースト(市販)・モッツァレラチーズ・バジル 適量
あんこ(市販) 適量
マスカルポーネチーズ 適量
チャービル 適量

作り方

レバーペーストとイチジク
①イチジクは、皮ごと縦に1cm厚さに切る(a)。
②鶏レバーの調味料を洗い流し、水気をふく。Aを全てフードプロセッサーに入れ、ペースト状にする。
③パンに②のレバーペーストをぬり、イチジクをのせる。黄パプリカを粗みじんに切って散らし、ルッコラを飾る。



生ハムとイチジク
①イチジクは、皮ごと縦に8等分に切る(b)。
②バナナは洗い、250℃に予熱したオーブンで皮ごと10分焼く。冷めたら皮をとってポリ袋に入れ、マヨネーズを加えて混ぜる。
③②をパンにぬり、イチジクをのせ、生ハムをかぶせ、黒オリーブとイタリアンパセリを飾る。


ビーツとイチジク
①生ハム用に縦8等分に切ったイチジクのうち、2つを横に4等分する(c)。
②ビーツは洗って上下を薄く切り落とし、ラップで余裕を持たせつつしっかり2重に包む。耐熱皿にのせ、レンジで4分加熱する(100gにつき2分が目安)。そのまま2分放置した後、上下を返し、再び2分加熱する。粗熱がとれたら皮をむいて1㎝角に切る。耐熱皿に広げ、味をしみこませるため30秒加熱し、バルサミコ酢を振りかけて全体にまぶす。軽く塩をし、コショウをしっかりふる。
③パンにバジルペーストをぬり、イチジク、ビーツ、モッツァレラチーズ(1㎝角)をのせ、バジルを飾る。


あんことイチジク
①イチジクは、皮ごと横1㎝厚さに切る。
②パンにあんこをぬって、イチジクをのせ、マスカルポーネチーズを盛る。チャービルを飾る。

旬と季節のまめ知識

イチジク

「甘い!酸っぱい!ジューシー!」といった形容詞で表現されることの多い果物界において、ワインのテイスティングよろしく、その複雑な味わいと香りを表現したくなるのがイチジク。スーパーフードなどと呼ばれ、栄養価の高さは折り紙付きながら少々クセがあるレバーやビーツも、包み込むように美味しくしてくれます。食欲がない時は、栄養価の高い食品で乗り切りましょう。バナナも小豆も食物繊維、ビタミン・ミネラル豊富です。