グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  葉ショウガのお手軽おつまみ

葉ショウガのお手軽おつまみ


材料(1人分4本)

葉ショウガ 4枝
生ハム 1枚
はちみつ 少々
鶏ひき肉 120g
材料A
赤じそのふりかけ 小さじ1/6
材料B
昆布茶 2つまみ
陳皮(温州ミカンの皮を干して刻んだもの) 少々
材料C
昆布茶 2つまみ
山椒 少々
白ゴマ 大さじ1

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2015年6月

作り方

  1. 葉ショウガは1本ずつに切り分け、適当な長さに切って洗い、水気をふく。薄皮が気になる場合は、丸めたアルミホイルで軽くこすっておく。

  2. 1本に生ハムを巻きつけて皿に盛り、ハチミツを線状にかける。

  3. ひき肉だねを3種類作る。耐熱皿に20cm四方程度のラップを3枚並べ、真ん中に鶏ひき肉を40gずつ置く。その上に(A)~(C)を各々振り、ラップを持ち上げて、上から軽く揉んで混ぜる。そのまま葉ショウガに巻き付けてラップで覆う。(C)のみ、肉だねの表面に白ゴマを張り付けてからラップで覆う。

  4. 600Wの電子レンジで1分30秒加熱したら、裏返して30秒加熱する。そのまま5分置き、予熱で中まで火を通す。ラップをはずし(2)の皿に盛る。

お手軽アレンジ

旬の野菜にチェンジ!
アスパラやオクラなど、スティック状の野菜にひき肉だねを巻きつけても美味。季節の野菜を楽しみましょう。

旬の季節の豆知識

「気温が高いのに湿度も高くて汗が出ない」「体に熱がこもったようで体も気持ちも重い」。そんな時は芳香性があり、熱や水分の発散を助けるとされるショウガやさんしょう、コショウ、陳皮などがオススメ。肉類の中では消化しやすい鶏肉を。胸ひき肉を選べば注目の疲労回復物質=イミダペプチドも摂れます。丁寧にこねることを省略しレンジを使ったので「すぐ食べる時向き」。しっとり感が欲しければ、出てきた肉汁にとろみをつけましょう。