グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  丸ごと折戸なすのみそ田楽

丸ごと折戸なすのみそ田楽


材料(2人分)

折戸なす 2個
植物油 小さじ1
松の実 20g
モツァレラチーズ 1個
大葉 6枚
材料A
赤みそ 大さじ2.5
砂糖 大さじ2.5
大さじ1
オイスターソース 大さじ1
粉チーズ 大さじ1

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2015年9月

作り方

  1. 田楽みその材料(A)を耐熱容器に入れて混ぜ、電子レンジ(600W)に1分かける。大葉は洗う。チーズは6等分の薄切りにする。

  2. 折戸なすのヘタを切り、底部も少し切る。ヘタの部分はフタにするので、水を張ったボウルにつけておく。皮全体に油を薄く塗り、空気を追い出すようにラップでぴったり包む。100gにつき2分を目安に電子レンジにかけた後、ラップごと氷水を張ったボウルに入れ、指で優しくもんで急冷する。

  3. ラップをはずして水気をふき、輪切り方向に3つに切り分ける。オーブンシートをしいた天板に並べ、田楽みそを適量塗って松の実を散らす。オーブントースターで5分焼く。

  4. 一度取り出してチーズをのせ、さらに2分焼く。チーズの上に田楽みそを薄く塗って大葉をのせながら、もとの形に戻す。

お手軽アレンジ

チーズを木綿豆腐に、田楽味噌を市販品にするとより手軽です。形を気にせず、スライスした食材をグラタン皿に並べれば、大人数分をまとめて作れます。

旬と季節のまめ知識

秋になってナスに種が入り、味わい深くなってくると、人間にも心身のパワー・生命力を補給し充実させるべき時がきたのだと気づかされます。たんぱく質豊富なチーズ、大豆から作る味噌、良質な脂肪酸を含む松の実、牡蠣の成分が凝縮したオイスターソース。いずれも「身体を養い潤す」とされる濃厚な食材ですが、折戸ナスならその味わいに負けません。