グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  甘夏のマーマレード

甘夏のマーマレード


材料

甘夏 8個
グラニュー糖 1kg
米の研ぎ汁 適量
甘夏の果汁 380g
※果汁が足りない場合は、100%果汁のミカンジュースを加えてもよい。
※約2.5kgのジャムができる量です。多い場合は半量でも作れます。

作り方

  1. 甘夏はたわしでよく洗い、8つ切りにして皮をむく。

  2. 皮の内側の白い部分は苦味が強いので、軽くそぎ取る。皮を薄切りにして水にさらし、水を替えながら2~3回よく揉み洗いする。苦味が苦手な人は、2~3時間水にさらしておく。

  3. (2)をざるに上げて水を切る。渋味と苦味をまろやかにするため、たっぷりの米の研ぎ汁を煮立て、10分程ゆでる。ざるに上げてゆで汁を切り、水にさらす。

  4. 鍋に湯をわかし、(3)を5分ゆでて30分以上水にさらしておく。

  5. 実と種を袋から出す。実を荒くほぐし1/3くらい残して果汁をしぼる(ハンドジューサー等を使うと便利)。

  6. (4)の水気を切ってボウルに入れ、(5)で残しておいた実と混ぜながら十分揉む。果汁と砂糖を加え、2~3時間置く。

  7. (6)を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら中火に近い弱火にする。アクを取りながら30~40分煮る。とろみがついたら好みの加減で火を止める。