グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  新玉ねぎのオードブル 春の装い

新玉ねぎのオードブル 春の装い


材料(2人分)

材料A
新玉ねぎ 3/4個
レモン果汁 大さじ2
塩・コショウ 適量
マスタード 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
材料B
新玉ねぎ 1個
顆粒コンソメ 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
粉チーズ 小さじ1
材料C
新玉ねぎ 1+1/4個
スモークサーモン 10枚

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2015年3月

作り方

  1. ドレッシングを作る。ボウルにAの調味料を上から順に入れる。スライサーをボウルの上にのせ、新玉ねぎを縦方向にできるだけ薄く切り、すぐにドレッシングとなじませる。

  2. Bでオニオングラタン風ソースを作る。新玉ねぎを輪切りにスライスして耐熱ボウルに入れ、顆粒コンソメを混ぜる。ラップをして電子レンジ(600W)に5分かける。取り出してしょうゆを加え混ぜ、ラップをしてさらに3分加熱する。粉チーズを加えて混ぜる。

  3. Cの新玉ねぎ1個を縦に8等分する。1/4個も縦半分に切る。耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで2分加熱する。スモークサーモンを巻き付ける。

  4. 皿に2をしき、3を置き、1をのせる。あればハーブや黒オリーブを飾り、ガーリックトーストを添え一緒に食べる。

お手軽アレンジ

2のオニオングラタン風ソースにお湯を注ぎ、塩、コンソメで味を調え、バゲットやピザ用チーズを添えると簡単でおいしいスープになります。ソースを多めに作って、冷凍しておくと便利です。

旬と季節のまめ知識

地味な存在ながら毎日の食卓を支え続ける玉ねぎも「新」がつくと特別です。収穫後、干して貯蔵性を高めた通常のものと違い、掘りたてを味わう新玉ねぎは別名「お刺身玉ねぎ」。白い輝きをそのまま「生」で。水々しい甘さと、ビタミンB1の有効性を高め血栓の予防が期待できる硫化アリルの程よい刺激が口いっぱいに広がります。「短時間加熱」で硫化アリルから変化したプロピルメルカプタンの甘味とトロトロ食感を楽しむのもおすすめです。