グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  葉ネギのロール焼豚そば

葉ネギのロール焼豚そば


材料(2人分)

葉ネギ 1束
豚バラスライス 300g
少々
甜麺醤 大さじ2
ラー油 大さじ1
大さじ2
そば 2人分
麺つゆ 200cc
キュウリ 1本
ミョウガ 1個
味付け煮卵(市販) 1個
刻みのり 適量
白いりごま 適量

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2016年6月

作り方

  1. 葉ネギは根本を切ってさっと洗い、水気をふいて20㎝長さに切る。20㎝に満たない部分は小口切りにし、ラー油で和えておく。

  2. 縦長に広げたラップの上に、豚バラ肉を少しずつ重ねながら横幅が20㎝になるよう縦に並べる。全体に軽く塩をふり、向こう側5㎝を残して甜麺醤を全体に塗る。葉ネギを横方向に並べ(a)、手前からきっちり巻く。

  3. 巻き終わりを下にして樹脂加工のフライパンにのせ、弱めの中火で触らずに3分焼く。綴じ目がくっつき、芳ばしい焦げ目がついたら弱火にし、他の面も焼く(b)。酒を加えて蓋をし、3分蒸し焼きにして中まで火を通す。火を止め、冷めたら切る。

  4. そばをゆでて冷水でしめ、器に盛る。麺つゆはそうめんつゆ程度に調整し、1のラー油と合わせてかける。ピーラーで薄く削いだキュウリ、縦半分に切ったミョウガと卵、刻みのり、ゴマをトッピングし、3の焼豚をのせる。

(a)葉ネギの根元と葉先は、半分ずつ互い違いになるように重ねましょう。食感や味が均等になります。

(b)綴じ目がついたら、返して他の面も焼きます。途中で出てきた油は、キッチンペーパーでふき取ります。

お手軽アレンジ

トッピングはキュウリやミョウガ以外にも、トマト、オクラ、モロヘイヤなど季節の野菜を色々取り合わせて、アレンジしてください。

旬と季節のまめ知識

カラダに火照りやむくみを感じる蒸し暑い梅雨時には、香味野菜と葉物野菜、両方の魅力を持った葉ネギでうっとうしさを吹き飛ばしましょう。スタミナ野菜と呼ばれる野菜類に共通する元気が出そうな香りのもとは、豚肉に多いビタミンB1の吸収率を上げて糖質の代謝を助けてくれるアリシン。カリウム、β-カロテン、ビタミンC、葉酸、食物繊維の豊富さは葉物野菜レベル。おひたしにチヂミにサラダに…薬味に限らずどんどん食べましょう。