グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  梅干しと赤じそのスイートサワーソースサラダ

梅干しと赤じそのスイートサワーソースサラダ


材料(2人分)

材料A
 梅干し 大2~3個
 ヨーグルト 大さじ2
 マヨネーズ 大さじ2
 ケチャップ 大さじ2
 練乳 大さじ2
 白いりごま 大さじ2
 和練り辛子 小さじ2
豚もも肉冷しゃぶ用 300g
赤じそふりかけ 大さじ1
上新粉(米粉) 大さじ6
揚げ油 適量
キャベツ 1/4個
大葉 10枚

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2016年7月

作り方

  1. 梅干しは、種から果肉をとり、軽くたたく。Aの調味料をすべて合わせてソースを作る。

  2. ビニール袋に豚肉と赤じそふりかけを入れて振り、下味をつける。上新粉も加えて振り、全体に薄くまぶす。豚肉が丸まって粉がついていない部分があれば、広げてまぶす。フライパンに油を2㎝程度の深さに入れて180℃に熱し、豚肉を少しずつ入れ1分程揚げる(a)。最後に油を高温にし、すべてを入れてカラリと2度揚げする。

  3. キャベツと大葉を千切りにする。3分ほど水にさらして(b)混ぜ、水気をしっかり切って皿に盛る。その上に軽くソースを絡めた豚をのせ、残りのソースを添える。

(a)180℃でサッと火を通して一度バットに上げた後、油を高温にして二度揚げし、カリッとした食感に仕上げます。

(b)水にさらすと食感が良くなり、たくさん食べられます。ビタミンCが減少するのは最初の1分だけ。3分ほど吸水させるとパリッとします。

お手軽アレンジ

スイートサワーソースは、清潔にして冷蔵庫に入れておけば、1週間は大丈夫。スティック野菜や素揚げした野菜に添えたり、エビマヨソースに流用できたりと便利な一品です。

旬と季節のまめ知識

科学的根拠は不明でも、経験と知恵から、食中毒予防に、疲労回復に、食欲増進にと昔から梅干しを食べてきた日本人。今では、それらが、梅干しの酸っぱさのもと=クエン酸によるものだとわかっています。ベンズアルデヒドと共同で微生物の繁殖を抑えたり、体内でエネルギーを作る回路の働きを助け、疲労物質=乳酸の蓄積を防いだり、唾液や胆汁の分泌を促すことで消化を助け食欲を増したり。熱中症予防のための塩分補給にも「いい塩梅」に漬けた梅干しは最適です。