グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  折戸なすの赤みそキーマカレー

折戸なすの赤みそキーマカレー


材料(2人分)

材料A
 砂糖 大さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1/2
 赤みそ 大さじ1/2
折戸なす 2個
オリーブオイル 少々
タマネギ 1/2個
シメジ 1株
牛合いびき肉 200g
ミニトマト 200g
市販カレールー 2皿分
ごはん 適量
エダマメ(むき実) 適量

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2016年8月

作り方

  1. 茶せん折戸なすを作る。トゲがある場合はハサミで切る。包丁の刃の付け根を使ってガクの薄い部分を切り取り、底は薄く切り落とす。下から上に向かって、縦に1㎝深さの切り込みを入れる(a)。間隔は1㎝程度。

  2. ラップに油を少し垂らして折戸なすをこすり付け、表面全体に塗る。ラップでピタリと包み、電子レンジ(600W)で100gにつき2分加熱する(b)。ラップごとすぐに氷水につけ急冷する。

  3. キーマカレーを作る。粗みじんに切り電子レンジで2分加熱したタマネギ、根元を切ってほぐしたシメジをフライパンに入れ、中火で水分を飛ばす。ひき肉を加え、色が変わったらAを順に加える。1/4に切ったミニトマトを入れ、形が崩れてきたら火を止めてカレールー(固形の場合は砕いておく)を加える。再び点火して弱火でいため、再沸騰させる。

  4. 皿にごはんを盛ってカレーをかけ、折戸なすをねじりながらのせ、エダマメを飾る。

(a)切り離さないよう、底から1㎝ほどのところに刃の付け根を垂直に入れ、ナスを手前に動かすと簡単です。ナスを回して10~12本の切れ込みを入れましょう。

(b)高温で加熱すると、紫の色を壊す酵素の働きを止めます。次いで急冷すると色素の自己分解を防ぐため、色よく仕上がります。

お手軽アレンジ

折戸なすとカレーをお豆腐にトッピングすれば、冷や奴がいつもと違った一品に。

旬と季節のまめ知識

冷たくて甘い飲料、そうめん・・・炭水化物に偏りがちな夏の食卓は、昔から言われてきた「夏バテ」の要因です。さらに、昨今注目されているのが活性酸素による細胞レベルでのダメージ。強い日差しや高温によるストレスが活性酸素を増やすのです。そんな時は「抗酸化力の強い食材」を。ナスの紫、赤みその褐色や渋味、カレーの香りなど「色が濃い」「アクが強い」「香りがよい」は抗酸化食材の証。「少量・多種類の食材使い」が上手な抗酸化物質摂取のコツです。