グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  レッドオーレのムースーローごはん

レッドオーレのムースーローごはん


材料(2人分)

●ごはん(作りやすい分量)
レッドオーレ 10個
1.5合
0.5号
昆布 1枚
ショウガ 10g
ザーサイ 50g
●ムースーロー
レッドオーレ 3個
オイスターソース 小さじ1
豚肩ロース切り落とし肉 100g
 材料A
 紹興酒・しょうゆ・ゴマ油 各小さじ1
 ショウガみじん切り 小さじ1
3個
オイスターソース 小さじ1
生きくらげ 2枚
葉ネギ 1/2束
 材料B
 砂糖・紹興酒・しょうゆ 各小さじ1
ゴマ油 小さじ1

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2016年11月

作り方

  1. ごはんを炊く。米を洗い炊飯器の内釜に入れる。レッドオーレは皮ごとすりおろし、水を足して400ccにする(a)。米の上に注ぎ、昆布をのせて、30分以上浸漬する。時間がきたら、千切りにしたショウガとみじん切りにしたザーサイをのせて、炊く。

  2. ムースーローを作る。レッドオーレは縦4つに切り、オイスターソースをまぶす。豚肉にAをもみこむ。卵を溶いて、オイスターソースを混ぜる。生きくらげは2㎝角に、葉ネギは4㎝長さに切るBの調味料を合わせる。

  3. フライパンにゴマ油を熱し、溶いた卵を一気に流し入れて、8割がた火の通った柔らかないり卵を作り(b)、一度取り出す。

  4. 同じフライパンに豚肉を並べ、豚肉の脂がにじみ出すまで弱火で焼く。きくらげと葉ネギを加えて中火で炒め、脂が回ったら、レッドオーレも加えてサッと炒める。フライパンの空きスペースにBを入れ、沸騰したら、全体にからめる。3の卵を戻し、ひと混ぜして火を止める。

  5. 皿にごはんとムースーローを盛り付ける。

(a)すり下ろしたレッドオーレは計量カップへ入れ、400ccになるよう水を加えます。ミキサーがあれば、ミキサーを使っても。

(b)卵を入れたら、周りが固まるまで触らずに待ちます。固まったところからゆっくり真ん中へ寄せ、ふんわりと仕上げましょう。

旬と季節のまめ知識

世界には8000品種もあるといわれるトマト。「生食でみずみずしさや甘さ」を楽しみ、年間のトマト消費量は2kgという日本人が好むのは「桃色系」。対して、1人あたり年に360kgも食べる世界一のトマト消費国ギリシャなど「調理して食べる」国々のトマトは「赤色系」と呼ばれ「旨みととろみ」が特徴です。桃色系でも「皮、種、ゼリー部分」には旨みのもとグルタミン酸がギッシリ。丸ごと調理でダシ級の旨みとトロリとした食感を堪能しましょう。