グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



JAしみずについて
ホーム >  JAしみずについて >  採用情報 >  仕事紹介 >  営農指導員

営農指導員


三田 穂波

入組年:2019年4月1日

所属部署:営農経済部集出荷センター
出身校:静岡県立静岡農業高校  
    静岡県立農林大学校(現 静岡県立農林環境専門職大学)

仕事の内容

バラの出荷作業、部会行事の計画・実施、バラ・千両・プラム指導業務(巡回・生育調査・農薬や資材の試験実施、栽培管理についての情報共有)、販売業務(市場担当者・経済連と情報共有、売り込み、生育状況の報告、情勢聞き取り)

社風、会社または所属部署の雰囲気はどうですか?

面白くて優しい上司・先輩が多く、明るい職場です。営農経済部の指導員は男性職員の割合が多いですが、女性職員の先輩や後輩、事務の皆さんがいろいろサポートしてくださるため、安心して働けます。



どんな時に仕事のやりがい(魅力)を感じますか?

農家さんや事務所に来てくださったお客様に「ありがとう」と言われると頑張れます。
担当作物の農家さんが、私に質問やお願いをしてくださると「頼りにしてくれているのかな」と嬉しい気持ちになりますし、全力で対応します。試されているのかもしれないですけど…(苦笑)

仕事上での面白エピソードなどありますか?

農業高校から農林大学校と、農業専門の学校を卒業したため、分からないことや困ったことがあったときに、同級生に相談し、教えてもらっています。県内の西部から東部まで同級生が農業関連の仕事をしているため、先輩職員も知らないような情報を同級生から聞くことができ、強みです!また、関連企業や他JAにも同級生が多く就職しておりますので、会う機会が多くて嬉しいです。

仕事上で注意していることはありますか?

普段、JAしみずの作業着を着て外に出ているため、挨拶や行動には気を付けています。


JAしみずを選んだ理由はなんですか?

高校生のときに「しみずのバラ」が全国的に有名ということを知りました。それと同時に、地元の農家を支えたいという思いが強くなりました。就活中、JAしみずについて調べていたとき、営農事業は「農家とJAを結ぶパイプ役」という紹介があり、その言葉に惹かれ志望しました。


就職活動中の学生(後輩)に向けて一言!

私の職場には同世代の職員が多く、仕事についてもプライベートについても悩みや相談を聞いてもらっています。本当に助かっていますし、心強いです。不安なこともあると思いますが、歳が近い皆さんと一緒に頑張れたら嬉しいです!!