グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



農家の皆さまへ
ホーム >  農家の皆さまへ >  税務申告に関すること

税務申告に関すること


「税」に関するご相談は組合員相談課へ

【所得税のしくみ】 所得税はどのように計算するの?

所得税は、個人の所得に対してかかる税金で、1年間のすべての所得から所得控除を差し引いた残りの課税所得に税率を適用し税額を計算します。

【消費税のしくみ】 消費税はどのような税なの?

消費税は、商品・製品の販売やサービスの提供などの取引に対して広く公平に課税される税で、消費者が負担し事業者が納付します。

【主婦と税】 パート収入の税はどうなるの?

主婦のパート収入が103万円以下でほかに所得がなければ、その方に所得税はかかりません。また、その方の夫は配偶者控除を受けることができます。

【退職金と税】 退職金を受け取ったときの税金はどうなるの?

退職金は、勤務先に所定の手続きをしておけば、源泉徴収で課税関係が終了しますので、原則として確定申告をする必要はありません。

【医療費を支払ったとき】 医療費を支払うと税金が戻ってくるの?

多額の医療費を支払ったときは、確定申告を行うことで所得税が還付される場合があります。

【株式と税】 株を売ったのですが、税金はどうなりますか?

株式等の譲渡益については、原則として確定申告が必要ですが、金融商品取引業者等のどのような口座で取引したかによって手続きが異なります。

【財産を相続したとき】 相続税ってどのような場合にかかるの?

亡くなった人から各相続人等が相続や遺贈などにより取得した財産の価額の合計額が基礎控除額を超える場合、相続税の課税対象となります。

【電子申告・納税(e-Tax)】 インターネットでも申告や納税ができるの?

自宅やオフィス、税理士事務所等からインターネットで、税務申告、国税に関する様々な手続きができ、税務署などに出かける必要がなくなります。
本ページの内容は一部抜粋しています。詳しくは国税庁ホームページをご覧いただくか、組合員相談課にご相談ください。