グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  茶ノベーゼの春野菜サラダ

茶ノベーゼの春野菜サラダ


材料

●ソース 作りやすい分量
茶葉 大さじ1(4g)
サラダほうれん草 50g
ニンニク 小1/2片
松の実 20g
パルメザンチーズ 大さじ3
みそ 小さじ1
オリーブオイル 100㏄
●サラダ用野菜 2人分
春ニンジン(中くらいの太さ) 5cm程度
マヨネーズ 小さじ1
シイタケ 4枚
しょうゆ 少々
スナップエンドウ 4本
オリーブオイル 小さじ1
新ジャガイモ 1個

                     料理:遠山由美
カラダにうれしい旬レシピ 2017年5月

作り方

  1. ソースの材料をすべてあわせ(a)、ミキサーでなめらかなペースト状にする。

  2. ニンジンは縦6つに割る。1のソース小さじ1とマヨネーズを混ぜ、かける。

  3. シイタケは軸をとり、笠の側から網焼きにする。ソース大さじ1/2にしょうゆを2~3滴ほど混ぜる。ヒダに水分が浮いてきたら、しょうゆと混ぜ合わせたソースをぬる。

  4. スナップエンドウはスジをとって、塩を入れた熱湯で2分ゆでる。スジの跡に沿って半分に割る。ソース小さじ1とオリーブオイルを混ぜ、かける。

  5. 新ジャガイモはきれいに洗い、濡らしたキッチンペーパーで皮ごと包み、ラップをゆるくかけ、電子レンジで4分加熱する。1㎝厚に切り、ソースを適量かける25を彩りよく盛り付ける。

【POINT】
a) お茶は、茶葉大さじ1、80℃の湯200ccで2煎目まで入れた茶がらを使います。

【アレンジ】
王林など緑色のリンゴ1個、またはバナナ1本/キウイ2個/サラダほうれん草50g程度/茶葉大さじ1/2を水、あるいは牛乳と合わせてミキサーにかけると、おいしいスムージーに!

旬と季節のまめ知識

食物を狩猟や採取で得ていた時代、多発する食中毒から人々を救おうと、万物を食べて毒性の有無を調べたとされる皇帝「神農」。伝説ではありますが、食中毒の難から彼を救ったのが毎日摂取した茶だとされています。お茶が健康長寿の一助になることは広く知られていますが、最近注目されているのは茶樹の新芽である「茶葉」そのもの。水や湯では溶け出さない脂溶性のビタミンやミネラル、食物繊維を脂や旨味の強いタンパク質と合わせおいしく丸ごと食べましょう。