グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  きらぴ香のキラキラ求肥

きらぴ香のキラキラ求肥


材料(8個分)

きらぴ香 8個
白玉粉 70g
ヨーグルト(無糖) 200ml
砂糖 140g
水あめ 20g
ドライフルーツ各種 150g
マスカルポーネチーズ 小さじ8
片栗粉 適量

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2018年1月

作り方

  1. きらぴ香はさっと洗ってからヘタをとり、水気を拭いておく。ヨーグルトは滑らかになるまで、よくかき混ぜる。ドライフルーツは5~8mm角に粗く刻む

  2. 耐熱ボールに白玉粉をいれ、ヨーグルトを少しずつ加え、その都度よく混ぜる。全部加え終えたら砂糖も加えよく混ぜる。

  3. ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で1分加熱する。取り出してよく混ぜ、再びラップをしてさらにレンジで1分加熱する。取り出してよく混ぜ、もう一度ラップをしてレンジで4分加熱する。

  4. グルグルと力を入れ、よく混ぜる。コシが出て、少し透き通った感じになったら、水あめを加えてしっかり混ぜる。ドライフルーツも加え、さっと混ぜる。

  5. 15cm角の流し箱にオーブンシートを敷いて、片栗粉を少量ふり、4を流し入れる。室温で1~2時間冷まし固めたら、包丁にも片栗粉をふり、8等分にする。

  6. カップケーキの型に少量の片栗粉をふる。5の形を丸く整えてのせ、指先に片栗粉をつけて中央部を軽く押し込み、マスカルポーネチーズときらぴ香をのせる。

旬と季節のまめ知識

きらぴ香

ひと目で他品種との差がはっきりわかる輝き、華やかな香り、控え目な酸味と豊かな甘味が特徴のイチゴ新品種「きらぴ香」。甘さゆえに 誤解されますが、イチゴは健康的な果実です。90%を占める水分は、ついつい怠りがちになる冬場の水分補給にもってこい。中位の実1粒 に含まれる利用可能炭水化物はわずかに1g程度ですから糖質を気にするかたにもオススメです。細胞の生成を助け、消化器系のがんや脳卒中、心筋梗塞への罹患リスクを下げるとの研究報告が相次ぐ葉酸、 数粒で1日量を満たすビタミンCも魅力的です。