グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  ホウレン草カレー

ホウレン草カレー


材料(8個分)

A ホウレン草 1束
 タマネギ 1/2個
 舞茸 1株
 カシューナッツ 25g
 フライドオニオン(あれば) 大さじ1
 ニンニク 1/2片
クミンシード 少々
100ml
コンソメ顆粒 小さじ1/2
カレールー(粉末状) 2皿分
カッテージチーズ お好みで
B カボチャ 正味150g
 ヨーグルト 100g
 パンケーキミックス 150g
 スライスアーモンド 20g
 ピザ用チーズ 15g

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2018年2月

作り方

  1. カレーを作る。ホウレン草は洗い、多めの塩(海水程度の塩辛さ。3%が目安)を入れた熱湯で1分ゆでる。冷水にとり、すぐザルに引き上げる。しっかり水を絞り、適宜切る。

  2. タマネギはスライスして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。舞茸はほぐす。ニンニクは薄皮をむき、芽を取る。Aをすべてフードプロセッサーに入れ、滑らかなペースト状にする。

  3. フライパンにクミンシードを入れ、香りがたつまで弱火で乾煎りする。2と水、コンソメを加え、混ぜながら弱めの中火で加熱する。ふつふつとしてきたら一度火を止めてカレールーを入れ、均一になるまで良く混ぜる。再び点火して混ぜる。

  4. ナンを作る。カボチャは少し多めに切り、種とワタを取る。ぬらしたキッチンペーパーとラップで二重に包み、電子レンジで5分30秒~6分加熱する。スプーンで果肉をくりぬき、2枚の食品用ポリ袋に75gずつ計って入れる。カボチャ以外のBを全て半量ずつに分ける。

  5. 4のポリ袋にヨーグルトを加えて混ぜ、パンケーキミックスを入れて切るように混ぜながらまとめる。ほぼまとまったら、スライスアーモンドを加える。生地を2㎝厚に広げ、中にチーズが入るように乗せ、半分に折って成形する。これを2枚作る。

  6. フライパンに並べてフタをし、中火で3分、弱火で3分焼く。裏返して2分焼けばできあがり。

旬と季節のまめ知識

ホウレン草

大根、白菜、ブロッコリー、キャベツ、わさび…「野菜界最大家族」と呼ばれ、仲間が多い「アブラナ科」に比べると、知られているのはビーツか不断草程度の「野菜界最小家族」=「ヒユ科」に属するホウレン草。1日の野菜摂取目標量・350g以上のうち、食べにくい、調理に手間が掛かる、と敬遠されがちな緑黄色野菜の目標量は120g。ちまたにあふれる栄養学系情報に振り回されず「なるべく特徴の似ていない食品を多種多彩に食べる」ことを心掛けるのが健康作りのコツ。似たものが少なく栄養価の高いホウレン草はオススメです。