グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  射込みタケノコのワカメあん

射込みタケノコのワカメあん


材料(2人分)

タケノコ(水煮) 200g程度
A 出汁 200ml
 酒 大さじ1+1/2
 砂糖 小さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1/2
砂糖・しょうゆ 各大さじ1
少々
片栗粉 大さじ1
大さじ2
生ワカメ 10g
B 鶏ひき肉 100g
 ショウガみじん切り ひとかけ分
 酒 大さじ2
ニンジン 25g
シイタケ 1枚
絹サヤエンドウ 6枚
木綿豆腐 100g
1個
塩・砂糖 各ひとつまみ

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2018年4月

作り方

  1. タケノコは100g程の三角形2つに切り分け、Aと耐熱容器に入れる。ラップを2枚重ねて真ん中に十字の切れ目を入れ、落とし蓋のようにタケノコにのせる。容器にもふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。

  2. タケノコを取り出す。砂糖・しょうゆ各大さじ1を混ぜ、熱いうちにまぶして冷ます。1の煮汁は小鍋に移しておく。

  3. 別の鍋にBを入れ、炒りながらそぼろ状にする。ニンジン、シイタケと筋を取った絹サヤは千切りにする。ボウルに木綿豆腐を入れ、ホイッパーで滑らかにし、卵も加えてよく混ぜる。塩と砂糖をひとつまみ加え、鶏、ニンジン、シイタケ、絹サヤも合わせ混ぜる。

  4. 30㎝角に切ったオーブンペーパーの中心にタケノコをひとつ乗せる。ヒダの間に3の半量を入れながら盛り、ペーパーをキャンディー状に包んで、両端をひねる。同じものを2つ作る。

  5. フライパンに乗せて水を深さ1㎝程入れ、蓋をして弱火にかける。沸騰したら、さらに5分加熱する。

  6. 1の煮汁に塩少々を加え、沸騰したら弱火にして水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ2)を加えてとろみをつける。再沸騰させ、とろみの状態を確認したら火を止め、刻んだワカメを加える。器に5を盛り、あんをかける。

旬と季節のまめ知識

タケノコ

中国原産で江戸時代に渡来したタケノコ。骨の健康に役立つマンガンや塩分排泄の助けとなるカリウムなどの「ミネラル類」、そしゃくを促しコレステロールなど腸内の不用物質をからめとり腸を刺激して排泄を促す「不溶性食物繊維」、うま味の素であり代謝を高め、疲労回復が期待できる「アスパラギン酸」、体内でドーパミンやノルアドレナリンに変わりヤル気につながると言われる「チロシン」など、心身両面のスッキリ&元気を後押ししてくれる成分を含みます。寒暖差が大きく何となく元気が出ない季節にはピッタリですね。