グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  あったか枝豆ポタージュ

あったか枝豆ポタージュ


材料(2人分)

枝豆(駒豆) スープ用=150g
2L程度
粗塩 大さじ5杯程度
   
ショウガ 少々
タマネギ 100g
レンコン 100g
鶏ムネ肉(皮なし) 100g
小さじ1/2
大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
200ml
わさび漬け 大さじ1~2
豆乳 100ml
   
スライスチーズ(溶けないタイプ) 1枚
白ゴマ・黒ゴマ・パプリカ 少々

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2018年12月

作り方

  1. 枝豆の準備
    枝豆は軽く洗い、粗塩を大さじ2杯程度ふる。こすり合わせてうぶ毛を取る。
    湯を沸かした鍋に粗塩大さじ3杯を入れて、塩がついたままの枝豆を加える。時折、はしで混ぜながら4分程度を目安にゆでる。
    ざるに上げて湯を切り、触れる程度になったらさやから出して、スープ用と飾り用を用意する。

  2. ポタージュ用の材料を煮る
    *ショウガは2㎝角程度の薄切りを4枚用意する。
    *タマネギ、レンコンは薄切りにする。
    *鶏ムネ肉は1㎝厚程度のそぎ切りにする。
    鍋にオリーブオイルとショウガを入れて点火。香りがたつまで弱火で加熱する。
    タマネギ、レンコンを加えて軽くいため合わせ、しんなりしたら鶏肉を加えて塩をふる。鶏肉の表面が白っぽくなったら酒を加え、アルコール分を飛ばす。
    ポタージュ用の枝豆を加え、ひと混ぜする。水200mlを加えて強めの中火で沸騰させる。
    煮えたらワサビ漬けを加え溶かし込み、火を止める。ミキサーの耐熱温度になるまで粗熱をとる。

  3. チーズ煎餅を作る
    冷ましている間にトッピングのチーズ煎餅(6枚)を作る。溶けないタイプのスライスチーズを縦に3等分、横に2等分に切る。2枚ずつ、パプリカ、白ゴマ、黒ゴマをふり、トッピング用の枝豆を軽く押しつけるようにのせる。
    クッキングシートにのせ、600wの電子レンジで2分半ほど加熱する。
    (チーズがパフ状に盛り上がり周囲が軽く色づく程度)

  4. ポタージュを仕上げる
    粗熱をとったポタージュ用の材料をミキサーにいれ、なめらかになるまで撹拌する。
    一旦、鍋にもどして豆乳を加え、軽く混ぜて手早く中火で温める。
    器に盛り、チーズ煎餅を添えて出来上がり。

旬と季節のまめ知識

エダマメ

特定の食材や栄養素を極端に摂らない食事法が人気を集める昨今ですが、日本を含む世界中の正しいデザインに基づいた研究が示唆しているのは「栄養価の高い食材を上手に組み合わせた、長く続けられる美味しい食事」を適量食べることこそが健康作りの秘訣、ということ。2017年国民健康・栄養調査で指摘された日本人に不足している3つの栄養素「ビタミンC」「カルシウム」「食物繊維」の全てを含んだ枝豆を巧みに取り入れた食事は間違いなく健康作りに役立ちます。