グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  レッドオーレの温サラダ 里芋アリゴソースを添えて

レッドオーレの温サラダ 里芋アリゴソースを添えて


材料(2人分)

レッドオーレ 6個
米粉 適量
オリーブオイル 大さじ1杯
少々
[A]アーモンド 60g
[A]シイタケ 4枚
[A]オリーブオイル 少々
[A]釜揚げシラス 40g
[A]昆布茶 小さじ1/2杯
ぬるチーズ 100g
100ml
ニンニク 1カケ
里芋(正味) 100g
コンソメスープの素 小さじ2/3杯
ワサビ漬け 小さじ1杯
粉チーズ 小さじ1杯
青ネギ(小口切り) 少々

作り方

(1)レッドオーレの下ごしらえをする。
レッドオーレは横半分に切る。

(2)Aを調理する。
アーモンドは粗く刻み、シイタケは8mm角程度に切る。冷たいままのフライパンにオリーブオイル少々、アーモンド、釜揚げシラスを入れる。点火して弱火にし、香りがたつまで加熱する。香ってきたら、シイタケを加え、サッと炒める。昆布茶をふり、全体を混ぜて火を止める。器によそい、広げておく。

(3)レッドオーレを焼く。
フライパンにオリーブオイル大さじ1と塩を入れ、点火する。(1)のレッドオーレの断面に軽く米粉をつけ、粉をつけた方を下にしてフライパンに並べる。全部並べたら強火でサッと焼き、(2)の上に並べる。

(4)アリゴソースを作る。
水とニンニクを小鍋に入れ、沸かす。沸騰したらコンソメスープの素を溶かし、熱すぎない程度に冷ましておく。里芋は洗って、上下を薄く切り落とし、縦に1本皮だけを切るつもりで浅く切り込みを入れる。ぬらしたキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかける。電子レンジ(600W)で1分半~2分加熱する。
ヤケドに注意しながら皮をむき、ボウルに入れてつぶす。ぬるチーズを加えて滑らかに練ったら、作っておいたコンソメスープを少しずつ加え、好みの硬さに溶き伸ばす(ニンニクは香りづけだけなので、加えない)。最後にワサビ漬けを加え、しっかり混ぜる。器に入れ、青ネギを散らす。

旬と季節のまめ知識

レッドオーレ

1908年、世界で初めて発見されたうま味物質「グルタミン酸」。やがて、動物性の旨味=イノシン酸、キノコの旨味=グアニル酸なども発見され、異種の旨味を組み合わせることで発現する「味の相乗効果」も解明されました。昆布、茶葉に次ぐグルタミン酸の多さを誇るトマトが「世界で一番食されている野菜である」のも納得です。