グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  きらぴ香の甘酒ティラミス

きらぴ香の甘酒ティラミス


材料(4個分)

きらぴ香 10個
ジンジャーシロップ 大さじ2杯
[A]ショウガ 100g
[A]砂糖 100g
[A]水 100ml
[A]レモン果汁 40ml
[A]山椒 適量
おからパウダー 大さじ8杯
マスカルポーネチーズ 250g
甘酒(濃縮タイプ。同量の水で薄める程度の濃さのもの) 大さじ4杯
甘納豆(黄色) 少々

作り方

(1)きらぴ香を切る
きらぴ香は、ヘタ側から5mm幅の輪切り(1個あたり4枚程度)にし、残りの先端部分は縦半分に切る。先端部分は飾りに使うので、イチゴと器の大きさに応じて、輪切りにする部分の枚数で調整する。


(2)ジンジャーシロップを作る
ショウガをすりおろし、砂糖、水とともに鍋に入れ、中火で沸騰させる。弱火で半量程度になるまで、10分程度を目安に煮詰める。火を止め、熱いうちにレモン果汁と山椒を加えて冷ます。

(3)ティラミスの土台を作る
ボウルにおからパウダーと(2)で作ったジンジャーシロップを入れ、よく混ぜる。4つの器の底に詰める。おからパウダーがなければ、きな粉や甘さ控えめのクッキーやクラッカーを砕いて使ってもよい。

(4)チーズクリームを作り仕上げる
マスカルポーネと甘酒をボウルに入れ、しっかりと混ぜ合わせる。1/8量を(3)の器に入れ、輪切りにしたきらぴ香1/4量を並べる。さらにチーズクリームの1/8を入れて表面をならし、縦半分に切ったきらぴ香5枚を梅の花をイメージしながら並べる。中心に刻んだ甘納豆を飾りつける。

旬と季節のまめ知識

きらぴ香

2019年12月開催「第30回静岡県いちご果実品評会」。王者・紅ほっぺをおさえ第1位(=農林水産大臣賞)を獲得したのは「きらぴ香」でした。複雑な交雑育種の末、累計28万株の中から選抜されたトロピカルで新しい味わい「きらぴ香」。誰からも愛されるクラシカルなおいしさ「紅ほっぺ」。「章姫」ともどもごひいきに!