グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  タケノコの和風パエリア

タケノコの和風パエリア


材料(2人分)

A.ゆでタケノコ(中) 1/6本程度
A.フキ水煮(10㎝程度) 4本
A.インゲン 4本
A.エリンギ 1本
A.塩 少々
A.鶏手羽中 4本
A.鯛 2切れ(1切れ100g程度)
A.塩麹(なければ塩・酒) 適量
200ml
昆布茶 小さじ1/4
タラゴン(乾燥) 大さじ1
桜の花塩漬け 桜の花塩漬け
オリーブオイル 大さじ1/2
1合
白ネギ(みじん切り) 10㎝
B.マスカルポーネチーズ 80g
B.西京味噌 40g
B.タラゴン(乾燥) 小さじ1/2杯
B.桜の花の塩漬け 適量

作り方

(1)A具材の準備をする
タケノコはフライパンの長さに合わせて切る。インゲンは成り口を切り、筋があればとる。エリンギは縦4等分にする。フキはさっと洗って水気をふく。鶏手羽中は水気をふいて塩麹大さじ1/2をもみ込み、20分程度おいておく。鯛は、うろこの残りがないように水洗いし、しっかり水気をふき、1切れを縦半分、横半分と4つに切り分ける。塩麹大さじ2をまぶし、20分程度おいておく。
※塩麹がない場合は、手羽中、鯛ともに塩と酒をふる


(2)パエリアを炊くだしの準備
桜の花を振って、塩を落とす。ボウルに分量の水と昆布茶を入れ、桜の花を加え5分おく。時間が来たら桜の花を取り出し、軽く水気を絞る。ボウルの水にタラゴンを加えておく。


(3)具材を焼く
フライパンに鶏手羽中と鯛を並べる(鯛は皮を下にする)。点火して中火にし、手羽中はこんがりと、鯛は皮目だけ焼き、取り出しておく。一度火を止め、コゲなどを軽くぬぐってから、タケノコ、フキ、インゲン、エリンギを並べて点火し、うっすら焼き目がつく程度に両面焼く。軽く塩をふり、取り出しておく。

(4)パエリアを炊く
フライパンにオリーブオイルを入れて点火し、軽く温める。洗わずに米を入れ、中火で炒める。最初白濁していた米粒が透明に変わった後、再び全体が白濁し、2~3粒がきつね色になったら(2)のだしを一気に加える(ここでジュっと言えば大成功!)。火を弱め、みじん切りのネギの半量を全体に振りまく。続けて(3)の具材を「米にフタをするように」バランスよく並べ、米が見ているところを残りのみじん切りネギで埋める。フタをして、5分ずつ計20分間、フライパンを90度ずつ回しながら、加熱する。時間がきたら火を止めフタをとり、中心部に(2)で使った桜の花の一部を飾る。

(5)パエリアに添えるディップを作る
パエリアを炊いている間Bの材料を混ぜ、(2)で塩を落とした桜の花の一部を飾ってパエリアに添える。

旬と季節のまめ知識

タケノコ

施肥などの手入れと、周囲の竹が光合成をして地下茎に送り込む養分により育まれるタケノコ。60枚ほどあるヒダのような物は「竹のフシ」の赤ちゃんで、その間の白い粒は納豆や酒粕にもみられるアミノ酸・チロシンです。柔らかな若い時期に収穫したり、収穫後すぐ茹でたりしたものに多く見られますから「美味しさの証」と言えるかもしれません。