グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  柚子で楽しむあんかけうどん

柚子で楽しむあんかけうどん


材料(2人分)

柚子の皮 15g(約1個分)
赤唐辛子(生) 15g(15本が目安)
赤パプリカ 正味15g(1/2個)
小さじ1
塩こうじ 小さじ1
柚子の皮 1~2個分(お好みで)
柚子のしぼり汁 大さじ1
A.白みそ 150g
A.砂糖 大さじ3
A.酒 大さじ3
A.白練りゴマ 50g
冷凍うどん 2玉
600ml
片栗粉 大さじ2強
B.酒,しょうゆ 各大さじ1
B.砂糖、オイスターソース、ショウガ汁 各小さじ1
B.顆粒和風だし 小さじ2
〔具材〕ウズラ卵2個、ホタテ貝柱(生食用)6個、ちくわ1本、ゴボウ巻2個、がんもどき4個、エリンギ1本、ニンジン3㎝、ネギ10cmなど、お好みで 適量

作り方

赤柚子こしょうを作る
①柚子はきれいに洗い、皮の黄色いところだけを包丁で削ぐ(白い部分が入ると苦くなるので注意する)。
②炎症予防のため、赤唐辛子は手袋をして扱う。サッと洗って水気をふき、ヘタを取って縦半分に切り、種を取る。辛くしたい場合は種も利用して構わない。
③赤パプリカは縦半分に切り、魚焼きグリルか、250度に予熱したオーブンで、皮が真っ黒になるまで焼く。少し蒸らして皮を浮かせ、皮を剥ぎとる。
④フードプロセッサーに全ての材料を入れ、細かく刻む。

柚子ゴマみそを作る
①柚子は皮の黄色いところだけをすりおろし、果汁を絞っておく。
②小鍋にAを全て入れ、馴染むまでよく混ぜる。弱火でフツフツと沸騰してくるまで練る。粗熱をとり、柚子の皮と果汁を加えて混ぜる。

あんかけうどんを作る
①具材は食べやすく8mm厚さ程度に切る。加熱の必要な野菜や生肉・魚を使う場合は、あらかじめ火を通しておく。
②あんを作る。深型フライパンに水と片栗粉を入れ、均一になるようよく混ぜる。
Bを全て入れ、再びよく混ぜる。
③常にグルグルとよく混ぜながら、中火で加熱する。濁っていた調味液が透き通り始め、軽く湯気がたってきたら(2分が目安)、具材を全て加える。好みのとろみがつき、具材が温まるまで混ぜ続ける。
④表示に従ってうどんを調理し、器に盛る。あんをトロリとかけ、柚子こしょう、柚子ゴマみそを添えて味わう。

旬と季節のまめ知識

ゆず

野菜・果物に多く含まれるカリウムを積極的に摂取することで、若干の排泄は期待できるものの、食べれば、体内にどんどん蓄積される「塩分」。「日本人の食事摂取基準2020年版」では、塩分摂取量の基準を、男性7.5g未満、女性6.5g未満/1日としています。「食塩感受性」(塩分摂取が血圧に与える影響の強弱)には個人差があるものの、気を付けたいですね。柚子の「酸味」「香り」「苦味」を活かし「おいしい減塩」を目指しましょう。