グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  ブロッコリーパスタ

ブロッコリーパスタ


材料2人分

ブロッコリー・・・150g(房のみ)
ツナ缶詰(70g程度)・・・1缶
ニンニク・・・1カケ
アンチョビ・・・6枚
酒・・・大さじ1
ショートパスタ(フジッリ)・・・120g
水・・・300ml
顆粒コンソメの素・・・小さじ1
ミニトマト・・・10個
ブロッコリースプラウト(お好みで)・・・適量
粗びき黒コショウ(お好みで)・・・適量

作り方

(1)ブロッコリーの下準備
①ブロッコリーは、茎の一番下の乾燥している部分だけを薄く切る。横に出ている茎や葉っぱを取り、サッと洗う。
②ポリ袋にさかさまに入れ、房全体が完全に浸かるまで水を入れて空気を抜きながら口を縛る。そのまま5分以上置く。
③袋を空けて茎を持ち、しっかり振り洗いする。
④取り出して再び流水でサッと流し、小さめの小房に分ける。
【ポイント】
ブロッコリーはボウルの水に入れても浮いてしまって、うまく洗えない。ポリ袋に入れて水を注ぎ、房よりやや大き目のボウルに入れると、全体がうまく浸かる。


(2)ブロッコリーを炒め蒸しにする
①20cm程度の鍋※にツナ缶の油だけを入れ、みじん切りにしたニンニクを加える。
②点火し、弱火で温め、香りがたち始めたらアンチョビを加え、アンチョビが溶けるまで加熱する。
③ブロッコリーを加えて中火にし、ブロッコリー全体に油がまわるように炒める。
④ブロッコリーがツヤっとしたら、強火にして酒をふり、鍋のフタをして、30秒蒸す。
※後でパスタを加えてゆでるため、鍋の大きさに気を付ける。大きすぎると、パスタが水に浸からなくなってしまう。



(3)一緒にパスタを加熱する
①30秒たったら、すぐに弱めの中火に火加減を落とす。
②パスタを加えてひと混ぜし、ショートパスタに油が絡んだら、水とコンソメを加え混ぜる。
③すべてのショートパスタが水にしっかり浸かるように、ブロッコリーを上に引っ張り出す。
④フタをして、パスタの袋の表示時間分加熱する。


(4)パスタと水分の状態を確認し、仕上げる
①時間がきたらフタをとり、ブロッコリーを手早くつぶす。8割程度潰れたら、再びフタをし、さらに3分加熱する。
②フタをとり、トマトを加えて軽く火を入れながら、残った水分を飛ばす。
③火を止め、ツナを加えて混ぜ、皿に盛る。お好みで粗びき黒コショウをふり、ブロッコリースプラウトを飾る。

旬と季節のまめ知識

ブロッコリー

国立がん研究センターが、日本人約9万人を対象に行った調査で明らかになった「アブラナ科野菜の摂取量が多いグループは全死亡リスクが有意に低い」という事実。その理由として挙げられたのが、芳香と辛味を持つ硫黄化合物・イソチオシアネートでした。品目により構造が少し違い、ブロッコリーの硫黄化合物はスルフォラファンと呼ばれます。野菜から摂取したいビタミン・ミネラルのほとんどをたっぷり含む点もブロッコリーの魅力です。