グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  白菜ステーキ

白菜ステーキ


材料2人分

白菜・・・1/4株(600g程度)
生ベーコン(1㎝角柱に切れたものが便利)・・・70g
オリーブオイル・・・大さじ1
[スパイス]
●ターメリック
●クミンパウダー
●コリアンダー
●カルダモンパウダー
●チリパウダー ・・・すべて小さじ1
※スパイス類がない場合は、カレー粉大さじ2で代用可。

ドライトマト(みじん切り)・・・10g
ニンニク(みじん切り)・・・大さじ1
ショウガ(みじん切り)・・・大さじ1
モツァレラチーズ・・・1/2個(=50g)

作り方

(1)白菜を切り整える
★ポイント
白菜は、軸の部分に縦に切り込みを入れてから、上に向かって裂けば、葉の部分も大体同じ大きさに切れる。
今回は焼き目をきれいにつけるため、断面を整える。切れ端は浅漬けに使ったり、みそ汁に入れたりして食す。

(2)白菜の断面に焦げ色をつける
①厚手の鍋にベーコンを広げてフタをし、弱めの中火で3分加熱する。
②脂がしみ出しているのを確認し、火を止めてベーコンは取り出す。
③オリーブオイルを追加し、断面を下にして白菜を入れフタをする。
④点火し、弱めの中火で3分加熱する。時間がきたら、逆断面を下に入れ替えてフタをし、さらに3分加熱する。



(3)焼き上げる
①一旦火を止める。
②白菜を片寄せ、空いたスペースにスパイス類を加える。点火して弱火にし、スパイス類から香りが立つまで軽く炒る。
③さらにニンニク、ショウガ、ドライトマトを加えて軽く炒めたら、ベーコンを戻し入れてまぜ、鍋底に広げる。この上にまだ焼いていない面を下にして白菜をのせ、モツァレラチーズをちぎってのせる。
④フタをして、弱めの中火で5分加熱すればできあがり。

フタのないフライパンで作る場合は、白菜の断面を焼く時間=5分、最後の蒸し焼き=8~10分と様子を見ながら、長めに加熱する。
フタもオーブンに入れられるタイプの鍋を使用している場合には、(3)で材料を全部入れたら、180℃に予熱したオーブンで10~15

旬と季節のまめ知識

白菜

収穫後も蓄えた養分を消耗しながら「呼吸」をし「生長点」での細胞分裂を続ける白菜。新聞紙で包み、冷暗所に立てておき、外葉から使えば日持ちしますが消耗による甘み・うま味・栄養価の低下は避けられません。
そこでオススメは「下部切り口に包丁を入れたり針状のものを刺したりして生長点を壊し冷蔵する」または「おいしいうちに全部をさばいてしまう」こと。
中心部は生で、その周囲は万能に、外葉は炒めて、巻いて、食べきりましょう。