グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  白ネギのクリームパスタ

白ネギのクリームパスタ


材料(直径21㎝程のピザ1台分)

白ネギ 4~5本
A.マヨネーズ 大さじ4
A.生クリーム(35%) 大さじ4
A.白みそ 大さじ1
A.山椒(粉末) 大さじ1/2
卵黄 2個
カキ薫製缶詰 1缶
しょうゆ 小さじ1/2
パスタ 120g
適量
刻みのり 適量

作り方

(1)白ネギを三つの手法で準備する
①パスタに混ぜる白ネギ
緑の葉は除き、正味400gにする。長さを半分に切り、まとめてラップでゆるく包む。耐熱皿にのせ、600Wの電子レンジで6分加熱する(白ネギ100gにつき、90秒が目安)。粗熱をとり、縦方向5mm幅程度に切る。
②具材の焼きネギ
白ネギを3㎝長さのぶつ切りにし、これを6個用意する。1つにつき、1カ所縦方向に包丁の刃先で小さな切り込みを入れる。
③白髪ネギ
白ネギを5㎝長さに切り、中央近くまで縦に切り込みを入れ、芯は取り除き、外側部分は広げる。縦に細く切る。軽く水で洗い、キッチンペーパーでしっかり水気をとる。

(2)パスタの準備
熱湯を沸かし、海水程度の濃度になるよう塩を加える(目安は3%。少し塩辛い程度)。商品の表示通りにパスタをゆでる。Aを合わせる。

(3)具材を作る
ぶつ切りにした白ネギを樹脂加工のフライパンにのせて点火し、弱火でじっくり焼き目を付ける。表裏を返して、裏側もじっくり焼く。適度なコゲ色が付いたら、缶詰の油を切りながらカキも並べ、軽く温める。ネギとカキをひと混ぜしてから空いたスペースにしょうゆをたらし、しょうゆが泡立ったら、ネギにしょうゆを絡める。

(4)仕上げる
パスタがゆであがる1分半前になったら、フライパンにAを入れ、弱めの中火で温め始める。ゆであがったパスタの湯をしっかり切って加え、(1)①の白ネギも加えて、手早く混ぜ合わせる。すぐ火を止めてコンロから下ろし、卵黄を加えて手早く混ぜる。皿に盛り、(3)の具材を盛り付け、白髪ネギと刻みのりをトッピングする。

旬と季節のまめ知識

ネギ

鮮度のよい白ネギの青い葉の中に見られる粘液「ヌル」。主体は免疫細胞の6割が存在する腸で重要な役割を果たしている腸内細菌のエサ=水溶性食物繊維です。また、吸収されるか否かは不明ながら、自然免疫において重要な役割を担っている「マンノース結応レクチン」も含みます。免疫細胞は血液にのって、体内をぐるぐるとパトロールしますから、香りを嗅ぐだけで血流が良くなる「硫化アリル」を含むネギ類が冬場の健康に欠かせないのも納得ですね。