グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  冬瓜と梅干しの炒め煮

冬瓜と梅干しの炒め煮


材料(2人分)

梅干し 2個
豚バラ肉 100g
塩こうじ 大さじ1/2
白ネギ 1/2本
ショウガ 1カケ
冬瓜 正味450g
生キクラゲ 1枚(10g程度)
【A】砂糖 小さじ1/2
【A】粉末中華スープの素 小さじ1/2
【A】酒 大さじ1
100ml
葉ネギ 3本

作り方

(1)材料の準備をする
①豚肉は、塩こうじをまぶして20分くらい置き、3㎝長さに切る。冬瓜は、ヘタとおしりをつなぐように半分に切る。切り口を下にし(繊維の方向に対して垂直に)3㎝幅の輪切りにし、放射状に4~6個に切る。種と皮を切り落とし、2口程度の大きさにする。
②耐熱皿に並べてゆったりとラップをかけ、電子レンジで5分加熱する。
③白ネギは、小口から薄く切る。ショウガは、みじん切りにする。生キクラゲは、石づきを取り2mm幅に切る。葉ネギは、3㎝長さに切る。


(2)炒める準備をする
①フライパンに豚肉を並べて点火し、弱火でゆっくり脂を染み出させる。大さじ1/2程度の脂が出たら、火を止め、豚肉はキッチンペーパーの上に取り出しておく。
②フライパンに白ネギ、ショウガ、梅干しを丸ごと入れてひと混ぜし、点火する。ネギがしんなりし、香りがたつまで弱火で加熱する。


(3)炒め煮にする
①冬瓜とキクラゲを加えて中火にする。ネギ、ショウガ、梅干しのうま味と香りが絡むよう、1分ほど炒めてからAの調味料をふる。アルコールが飛んだら、水を入れて全体をひと混ぜし、ふたをして2分程度煮込む。

(4)仕上げ
ふたを取って豚肉を戻し入れ、全体がなじむようにひと混ぜする。梅干しの果肉を崩し、種を取り除く。葉ネギを加えて軽く混ぜ、皿に盛る。

【すぐにできる!もう1品】
炊飯器で梅干しトマトリゾット

【材料】米1合、水200ml、しょうゆ小さじ1、梅干し1個、大玉トマト1個、粉チーズ適量、大葉適量 ▽以下、あれば…シメジ50g(石づきを取ってほぐす)、ベーコン30g(1cm幅に切る)
【作り方】
(1) 炊飯器の内釜に洗った米と水を入れ、30分置く。トマトはヘタを落とす。
(2) しょうゆを加えて軽く混ぜ、具材をのせて炊く。炊き上がったら5分ほど蒸らし、全体を軽く混ぜて器によそう。
(4)粉チーズをふり、大葉をちぎってのせる。

旬と季節のまめ知識

梅干し

塩味、酸味、苦味、辛み、香り、彩等を特長とする漬物類や薬味類。一度に食べる量は少なく、それ自体が栄養素の供給源とはなりにくいものの、同時に摂った他食材の成分の吸収率を高めたり、健康作りや食品衛生に役立つ機能性を有していたり、食欲増進に寄与したりと健康的な食卓づくりには欠かせない存在です。梅干しに含まれるクエン酸はミネラル類の吸収率を上げるほか、細胞内でのエネルギー産生時に、中心的な役割を果たします。