グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  しいたけ肉団子

しいたけ肉団子


材料2人分

生しいたけ・・・8枚
調味料A
赤みそ・・・小さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
豚ひき肉・・・100g
塩・・・少々
松の実・・・大さじ2
福神漬け・・・大さじ2
プロセスチーズ(スモーク風味)・・・20g
飾りの野菜(インゲン、赤パプリカ等)


飾りの野菜(インゲン、赤パプリカ等)

作り方

(1)しいたけの準備をする
①しいたけは、ぬらして固く絞ったキッチンペーパーで拭く。石づきはキッチンバサミで切る。軸は引っ張って取る。
②ヒダを上にしたしいたけと軸を耐熱皿に並べる。ラップはせず、600Wの電子レンジで80秒加熱する。
③軸は8mm角程度の粗みじん切りにする。Aを混ぜ、かさの内側に塗る。


(2)その他の材料の準備をする
①福神漬けは、刻んで軽く水気を拭く。プロセスチーズは8mm角程度に切る。
②ボウルに福神漬け、チーズ、しいたけの軸、松の実を入れ、さっと混ぜる。


(3)混ぜて成型する
(2)とは別のボウルに豚ひき肉と塩を入れて粘りが出るまで混ぜる。(2)を加えてさっと混ぜる。
②肉ダネを4等分して丸め、しいたけのかさで挟む。


(4)簡単蒸しで仕上げる
①80㎝程度に切ったアルミホイルを2枚用意する。2枚を重ねて直径2㎝程度のひも状にねじり、直径20㎝程度の円形を作って深型フライパンにおき、水を200ml程度注ぐ。
※蒸し器があれば、それを使用しても構いません。

②(3)を並べた皿を、アルミホイルの輪の上にのせる。点火し、中火で蒸気が出るまで加熱する。
③蒸気が出たら、ぴったりとフタをし、そのまま8分蒸す。皿に盛る。

旬と季節のまめ知識

シイタケ

紫外線を浴びると皮下で合成されるビタミンD。骨を丈夫にしてくれる働きに加え、免疫機能を調節する働きにも注目が集まっています。日射に恵まれた日本では「不足の心配なし」とされてきましたが、過度の紫外線対策や外出忌避は不足の原因に。野菜・果物・穀類・豆類にはゼロ、肉類・乳製品の多くもゼロ、卵黄とキノコ類には少々、脂ののった魚には豊富に含まれるビタミンD。食物繊維豊富なシイタケなら腸内環境改善の点からも免疫力バックアップが期待できます。