グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  里芋シチュー シュクメルリ風

里芋シチュー シュクメルリ風


材料2人分

里芋・・・4個(1個70~80g)
しょうゆ・・・適量
鶏モモ肉・・・1枚(250g程度)
塩麴・・・大さじ2
    (または塩、コショウ)
バター・・・20g
タマネギ・・・1/2個
ニンニク・・・3片
マッシュルーム・・・6個

[クリームソース]
粒マスタード・・・大さじ2
牛乳・・・200ml
生クリーム(35%)・・・200ml
顆粒コンソメの素・・・小さじ1
粗びき黒コショウ・・・適量

[トッピング]
シュレッドチーズ・・・好きなだけ
パセリ・・・適量
黒コショウ・・・適量

作り方

(1)里芋の準備をする
①里芋は、力を入れずに泥が落ち、毛が取れる程度に軽く洗う。
②上下を薄く切り落とし、縦に1本、皮に浅く切り込みを入れる。
③ぬらしたキッチンペーパーで一つずつ包んで耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかける。電子レンジ(600W)で100gにつき3分加熱する。
③触れる温度まで冷まし、乾いたキッチンペーパーで包み込むようにし、切り込み脇に両手の親指を添え、左右に開くように皮をむく。
④食べやすい大きさに切り、軽くしょうゆをまぶす。



(2)他の材料の準備をする
①鶏肉は一口大に切り分け、塩?に漬けておく。前日から仕込んでおくと、軟かく仕上がるが、20分程度漬ければ、鶏肉のうま味を引き出すことができる。
②タマネギは繊維に沿って薄切りにし、耐熱容器に入れ、ゆるくラップをして電子レンジで2分加熱する。
③ニンニクは皮をむいて縦半分に切り、芽を取る。マッシュルームは汚れを拭いて石づきを取る。大きければ適宜切る。パセリは刻んでおく。
④ソースは混ぜ合わせておく。



(3)煮込む
①鍋にバターを入れ、中火にかける。溶けて大きな泡から小さな泡へと変わったら、皮を下にして鶏肉を並べる。②こんがり焼けたら弱火にして裏返し、空いているスペースにニンニクを入れる。香りがたったら、再度鶏を裏返し、タマネギとマッシュルームをのせて広げる。
③ソースを注ぎ、中火で煮立たせる。フツフツとしてきたら弱火に落としてフタをし、10分煮込む。


(4)仕上げる
①時間がきたらフタを開ける。鶏肉に火が通り、軽くトロミがついているかを確認してから、里芋を加える。ひとまぜし、さらに5分煮込む。
②火を止めてシュレッドチーズを加え、パセリと黒コショウをふる。

旬と季節のまめ知識

サトイモ

丸めたホイルで外皮をこすり 落とす」「皮ごとレンチンしてからツルリとむく」といった里芋の簡便調理。味がしみた 「六方むき」の里芋に比べ手抜きにみえます。が実は、里芋を入れた水車を川の流れで回転させて皮をむく「芋水車(いもぐるま)」や、 温泉の蒸気で蒸しあげてから皮をむく「地獄蒸し」など、 昔ながらの知患がベー ス。水溶性食物繊維やカリウムの流出を低減し、 表面だけの昧付けが減塩につながる、健康的な手法です。