グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  ニンニク香る豆腐クリーム蕎麦

ニンニク香る豆腐クリーム蕎麦


材料(2人分)

ニンニク 2玉
牛乳 適量
蕎麦 2人分
エダマメ 100g
(40サヤ程度)
オクラ 2本
刻みのり 適量
材料A
木綿豆腐 300g(1丁)
アンチョビ缶詰 1缶
(油は軽く切る)
大葉 5枚
白練り胡麻 大さじ1
しょうゆ 小さじ1

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2015年7月

作り方

  1. ニンニクを房ごとに分けて皮をむき、小鍋に入れて牛乳をヒタヒタまで注ぐ。紙の落しぶたをして火にかける。沸騰したら弱火にし、コトコトと5分程ゆでる。芯の部分が飛び出してくるのが目安。牛乳をこぼし、冷水で丁寧に洗いながら芯をとり、水気をふく。

  2. 豆腐は水切りする(=厚手のキッチンペーパー2枚で豆腐をくるみ、600Wの電子レンジに2分かける。水が抜けるもの(平たいザルなど)に乗せ、大皿1枚分程の重しをかけて水を切りながら冷ます)。

  3. 蕎麦はゆで冷水にとった後、水気を切って皿に盛る。エダマメはゆでてサヤをむき、オクラは板ずりして2~3mm厚の小口切りにする。

  4. フードプロセッサーに(1)のニンニクと(A)の材料すべてを入れ、滑らかに撹拌する。蕎麦にかけ、エダマメ、オクラをちらし、刻みのりを天盛りにする。

お手軽アレンジ

水菜や丘ひじきのような長い野菜、ピーラーで細く長くそいだニンジンやダイコン等を蕎麦と一緒にゆでれば彩りや栄養価がアップします。

旬と季節のまめ知識

連日の暑さに食欲も失せ、あっさりした主食や冷たい飲み物ばかりで毎日ウダウダ。そんな時は、主食類の中で最も食物繊維含有量の多い蕎麦で腸の調子を整え、栄養素の吸収を助けましょう。食べた糖質は、ニンニクの助けにより吸収率と持続時間が長くなったビタミンB1でしっかり燃焼。豆腐など良質なたんぱく質も忘れずに。栄養バランスが整えば、体を動かす元気も出てきます。