グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  紅ほっぺのクランブル

紅ほっぺのクランブル


材料(4~6人分)

紅ほっぺ 200g
材料A
卵黄 2個
砂糖 大さじ2
米粉(上新粉) 大さじ2
牛乳 1カップ
しょうゆ 小さじ2
材料B
ホワイトチョコレート 20g
シンプルなクッキー 50g
おかき 20g
ミックスナッツ 20g
甘納豆 20g
マシュマロ 30g

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2016年2月

作り方

  1. 紅ほっぺは洗ってヘタをとり、水気をふいて縦半分に切る。

  2. Aでカスタードクリームを作る。耐熱ボウルに卵黄と砂糖を入れてすり混ぜ、米粉を加えて混ぜる。牛乳を少しずつ加えて混ぜ、ラップはせず電子レンジ(600W)に1分かけ、取り出して混ぜる。

  3. 「レンジ→混ぜる」をさらに3回繰り返す。熱いうちにしょうゆを加えて耐熱容器にしき、紅ほっぺを並べる。

  4. クランブルを作る。厚手のビニール袋に(B)を入れ、麺棒で粗く砕く。甘納豆を加えて袋ごと振り混ぜ(3)の上に振る。マシュマロをちぎってのせ、180度のオーブンで上面がきつね色になり、イチゴとカスタードがフツフツとなるまで20分ほど焼く。


お手軽アレンジ

紅ほっぺに替えて、青島ミカンやはるみと一緒に焼いてもおいしい1品。ココナツミルクやカルダモンといったエスニックな材料を使ってみると、柑橘類のおいしさが際立ちます。

旬と季節のまめ知識

日が短くて多忙な冬は、気忙しく、運動もせずに縮こまりがちで、興奮と緊張の連続が原因の「冬バテ」に陥ることも。そんな時は紅ほっぺから立ち上る甘い香りを楽しみながら深呼吸。あったかスイーツでリラックスしましょう。イチゴの赤色は過剰な交感神経活動で発生した活性酸素の害を抑えるアントシアニン。免疫力強化が期待できるビタミンCに卵のビタミンAとEを合わせれば抗酸化力はより高まります。