グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



JAしみずについて
ホーム >  JAしみずについて >  事業概要

事業概要


JAは、組合員の参加と結集を基本に事業・活動を行う組織です。具体的には、農業生産に必要な肥料や農薬等の資材を共同で購入したり、農畜産物を共同で販売したりしています。JAの組合員である農業者は、消費者でもあり、日常的な生活資材の提供も行っています。また貯金、貸出などの信用事業や、生命、建物、自動車等の共済事業、不動産、葬祭、旅行など幅広い事業を展開しています。

農業のこと

営農振興事業

組合員の農業経営の改善、生活の向上のために、ニーズに沿った研修の機会の提供や栽培技術の指導など、地域農業の支援を行っています。

営農振興事業について

販売事業

清水の恵まれた自然条件を活かして栽培された、ミカン・茶・花・野菜などの農産物を組合員から集荷し、全国に向け出荷販売をしています。

販売事業について

農地基盤整備事業

農業の生産性向上と効率化を図るため、行政や組合員とともに連携し、農業生産の基盤である農地の平坦化や区画整理、農道整備、畑地潅がい施設の整備を進めています。

農地基盤整備事業について

経済事業(営農購買)

肥料、農薬、飼料、農機具など組合員の農業生産に必要な品目を、できるだけ安く、良質なものを安定的に供給するための事業です。

購買事業について

生活のこと

信用事業

全国のJA・信連・農林中央金庫が実質的にひとつの金融機関として機能する「JAバンクシステム」で、貯金やローン・為替などの各種金融サービスを行っています。

金融について

共済事業

暮らしの安心や幸せを追及し、病気・災害・事故等万一に備えて、生命・建物・自動車共済等、JA共済では安心と保障を提供しています。

共済について

不動産事業

土地活用・相続・税務等の相談を通じて「農と住の調和したまちづくり」を推進し、住宅地や中古・賃貸住宅・駐車場・店舗など、ニーズに合わせたを物件を提供しています。

不動産について

経済事業(生活購買)

食品、日用雑貨用品、プロパンガスの供給、ガソリンスタンドなど、生活に必要な商品やサービスを提供しています。


購買事業について

葬祭事業

年中無休、24時間対応できる体制で病院からの枢送、お通夜から告別式、初七日から年忌法要、墓石までの仏事一切を承っています。

葬儀・仏事について

旅行事業

チケット手配から旅行業者のパッケージツアー、オリジナル商品まで、個人・グループ・団体の国内、海外旅行の手配を行っています。

旅行について

静岡ジェイエイフーズ 株式会社

JA静岡経済連と当JAが出資し、2002年4月1日に発足した飲料事業法人です。OEMを中心にコーヒー、清涼飲料、茶飲料などの缶、ペットボトルを生産しています。

株式会社ジェイエイしみずサービス

当JAの出資により、1992年10月1日に発足しました。静岡市清水区内で国産にこだわったスーパーマーケット「産直プラザふれっぴー」を運営しています。

しみずサービスについて