グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



農家の皆さまへ
ホーム >  農家の皆さまへ >  生活習慣病検診に関すること

生活習慣病検診に関すること


JAの生活習慣病検診をうけましょう!検診車でお近くの支店までお伺いします。

特定健診も受けやすい形に整ってきました。メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)の考え方に基づき、心血管疾患(心臓病や脳卒中)の病気 の発症や進行の予防をより早いうちに行うようになりました。
がん検診も一緒にできます。中でも、清水厚生病院では、胃検診は2012年からより正確なデジタル撮影の検診車で胃のチェックを行います。日ごろの生活習慣を見直すためにも、年に1回の検診を受けましょう!

特定健康診査について

静岡市国保の健診は、特定健康診査(40~74歳)、後期高齢者(75歳~)、30歳代の健康診査に分けられます。受診券・保険証を必ず御持参ください。30~39歳の静岡市国保の方は申請により受診券が交付されますのでお持ちください。また、協会けんぽの被扶養者など、ほかの健保でも受診券が使えること場合がありますので事前説明会で受診券を確認させてください。(個人情報は健診以外の目的では使用しません)
健保からの補助がない方も特定項目・詳細な項目(生活習慣病健診)を自費で受けることができます。
特定健診 問診、診察、血圧測定、身体測定(身長・体重・腹囲測定)    
検尿(尿糖・尿蛋白)、血液検査(脂質・糖代謝・肝機能)
詳細な項目 前年の結果や医師の判断で実施します。
心電図検査、眼底検査、貧血検査

特定保健指導って何?

健診の結果は、JAで報告会を開き、結果を説明しながらお返しします。ただし、特定健診の判定(メタボリック症候群の判定)によっては、積 極的支援や動機付け支援の対象になる人が出てきます。健診の結果で対象になった方は、病気の発症や進行の予防のために、生活習慣の見直しを保健師と一緒に行っていきましょう。

がん検診・肝炎検査は?

静岡市民で対象年齢であれば、静岡市の補助があります。(がん検診の受診券は送付されません)
胃がん検診 胃レントゲン検査(デジタル撮影になりました)
大腸がん検診 便潜血検査
前立腺がん検診 採血(腫瘍マーカーによる検査)
肝炎ウイルス検診 採血(今まで受けたことがない方のみ)

ほかの検査は?

オプションとしてお申し込みできます。
骨粗しょう症検診 踵の骨量の超音波測定/骨粗しょう症を発見するための検査です。
腹部超音波検査 皆さんの声で復活しました。当日20人まで(3,150円)
腹部の超音波測定/肝臓・胆のう・すい臓・脾臓(ひぞう)・腎臓を超音波でみます。
本ページの内容は一部抜粋しています。詳しくは清水厚生病院のホームページをご確認いただくか、組合員相談課にご相談ください。