グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  エダマメのカリッと焼き蕎麦

エダマメのカリッと焼き蕎麦


材料(2人分)

駒豆(むき実) 40g
ゆでた蕎麦 160g
●洋風
A 生ハム 30g
 バジル 3g
 ケチャップ 大さじ1
 粉チーズ 大さじ1
片栗粉 大さじ1
●和風
B なめ茸 大さじ2
 寿司エビ 20g
 揚げ玉 大さじ1
 三つ葉 10g
片栗粉 大さじ1

                     料理:遠山由美
カラダにうれしい旬レシピ 2017年6月

作り方

  1. 駒豆をおいしくゆで、実を出しておく(a)

  2. ゆでた蕎麦1玉を2つのボウルに分け入れ、和洋2つの生地を作る。
    洋風:生ハム、バジルは3mm幅程度に刻む。エダマメ1/2とAを蕎麦に加えて、さっくり混ぜる。
    和風:寿司エビは1㎝角程度、三つ葉は3㎝長さに切る。残りのエダマメとBを蕎麦に加えて、さっくり混ぜる。
    どちらの生地も均一になったら、片栗粉を加えて全体になじませる。

  3. 樹脂加工フライパンに、洋風、和風の生地を半分ずつ、直系8㎝程の円形に広げる(b)。ふたをして点火し、中火で6分焼く。裏返して弱火にし、さらに4分加熱し、カリッと焼き上げる。

  4. 皿に盛り、バジル、三つ葉を飾る。

【時短ワザ】エダマメの蒸しゆで
a) 洗ったエダマメに適量の塩をまぶしてフライパンへ。ふたをして7分間弱火で蒸せば、火が通ります。

【POINT】
b)生地に片栗粉をまぶすと、蕎麦がバラけずに焼けます。押しつぶしたりせず、そのまま待ちましょう。

旬と季節のまめ知識

良質なたんぱく質を摂取して血中アルブミンを増やし、発汗しやすい夏向きの身体にしたいこの季節にぴったりな「たんぱく源」エダマメ。紫外線ダメージ軽減に役立つビタミン「エース」(A/C/E。エダマメには体内でビタミンAに変わるカロテンが含まれる)も、ビタミンB群も鉄分も豊富です。エダマメの鉄分とビタミンB6/葉酸(いずれもビタミンB群)に魚介や肉類のビタミンB12を合わせて赤血球造りも心掛け、血液の質全体の向上を目指しましょう。