グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  新たまねぎの白あえ風と清水産野菜たっぷりのみそ汁

新たまねぎの白あえ風と清水産野菜たっぷりのみそ汁


新たまねぎの白あえ風(2~3人分)

新タマネギ 1個
少々
ナバナ 1束(100g程度)
熱湯 1L
大さじ2
みりん 100ml
適量
タケノコ(水煮) 60g
しょうゆ・酒 各少々
固ゆで卵 1個
A 絹ごし豆腐 1/2丁(150g)
 ヨーグルト 大さじ1
 ゴマだれ 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1/2
 白すりゴマ 大さじ1
 おからパウダー 大さじ2

清水産野菜たっぷりのみそ汁(3~4人分)

新タマネギ 1個
B かつお水煮缶詰 1缶
 切り昆布 大さじ1(5g程度)
 水 600ml
 酒 大さじ1
レッドオーレ 2個
青ネギ 1/2束
みそ 大さじ3
白みそ 大さじ1
白すりゴマ 小さじ4

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2019年3月

しみずの風3月号 掲載ページ

作り方

新たまねぎの白あえ風

新タマネギは1㎝角の色紙切りにして耐熱容器に入れ、ゆるくラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱する。軽く塩をふって混ぜ、冷ましておく。
ナバナは熱塩水で根元から全体、裏返しながら30秒ゆで、すぐに氷を加えたみりんに浸す。冷めたら2㎝長さに切り、水気を絞っておく。
タケノコは1㎝角に切り、フライパンで表面が乾く程度に乾煎りし、しょうゆと酒を混ぜた物を空いたスペースにたらす。薄く下味をつけて冷ましておく。
固ゆで卵はフォークなどで黄身は半分程度、白身は1㎝各程度につぶす。
ボウルに絹ごし豆腐をいれ、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。Aの材料を混ぜて、あえ衣を作る。
食べる直前に⑤のあえ衣に①~④を加える。軽くあえて、器にもる。

【POINT!】
みりんの代わりに100mlの水に砂糖大さじ2杯を加えたものでも代用可。おからパウダーは、食物繊維が豊富で、あえ衣の水分を適度に吸収してくれます。

清水産野菜たっぷりのみそ汁

新タマネギは8mm幅程度、レッドオーレは1㎝幅程度のくし切りにする。
青ネギは3㎝長さに切る。
缶短(かんたん)食べる出汁を作る。切り昆布はさっと洗い、鍋に新タマネギと、食べる出汁の材料Bを全て入れる。中火で沸騰するまで煮る。
沸騰したら火を弱め、レッドオーレと青ネギを加え、みそを溶きこむ。
椀によそい、白すりゴマを吸い口としてふる。

【POINT!】
缶短食べる出汁は、「鰹と昆布と水」。いろいろな具材のみそ汁応用でき、食べ応えがありますよ。

旬と季節のまめ知識

新タマネギ

さまざまな栄養素や成分を多彩に含む新たまねぎ。食物繊維の多さに注目し、おなかの調子を整えるのに役立つ食材と合わせました。腸内環境を整えるには、おなかの中の有益な微生物が好むエサを与えることが有効です。おなかの中の微生物は少なくても1,000種類くらい。一説には3万種類ともいわれ、それぞれ好むエサが違うとされます。食物繊維を多く含む多彩な食材を食べ、たくさんの種類の微生物を育てておなかの健康を維持してきましょう。