グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  サトイモおやき

サトイモおやき


材料(4個分)

材料A 皮
サトイモ(女早生) 200g(2~3個)
ゆでうどん 200g
クリームチーズ 35g
しょうゆ 小さじ2
材料B 具
切り干し大根 20g
ニンジン(千切り) 30g
ベーコン(5mm幅細切り) 2枚(30g程度)
100cc
顆粒コンソメ 小さじ1
コショウ 適量
材料C 打ち粉
上新粉または強力粉 適量

料理:遠山由美

作り方を動画でご覧いただけます

カラダにうれしい旬レシピ 2015年11月

作り方

  1. 具を作る。切り干し大根をさっと洗って絞り、耐熱ボウルに入れ水を加える。落としラップをして電子レンジで3分加熱。熱いうちにコンソメを混ぜ、ニンジンとベーコンも加えコショウをふって再び落としラップをし、2分加熱。半量をバットに広げて冷ます。残りはお弁当にでも。

  2. 皮を作る。サトイモは洗い、上下を少し切り落としてラップをかけ、電子レンジで4分加熱する。キッチンペーパーで包み、ビニール袋にイモをツルっと押し出し、袋の上からよく揉んで潰す。電子レンジで温めたゆでうどんを加えてこね、途中クリームチーズも加え、滑らかになったらしょうゆを加える。色合いが均一になるまでこねる。

  3. 皮で具を包む。打ち粉をしたまな板に皮を取り出して4等分し、打ち粉をした手にとって手のひら大の大きさの楕円形に伸ばす。冷ました具の1/4を真ん中にのせ、向こう側と手前を折ってあわせてから、左右もよせて包み、丸く整える。

  4. フライパンに閉じ目を下にして並べ、フタをして点火する。弱めの中火で3分焼き、程よく焦げ目をつける。裏返して弱火で2分焼き、よい香りがしてきたらできあがり。

お手軽アレンジ

好きな具を色々楽しんで!
おやきの中は、青菜・ショウガ・ひき肉を炒め合わせたもの、ナスのみそ炒め、潰した焼きイモと栗の甘露煮を混ぜたもの、小豆缶詰など色々お試しを!

旬と季節のまめ知識

イモ類の中でも水分が多く低エネルギーなサトイモ。少量ずつながらも多種類含むビタミンB群が代謝を助けます。少々調理しづらいサトイモや乾物も電子レンジを使えば時短・簡単です。