グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  すりおろしトマトの冷製パスタ

すりおろしトマトの冷製パスタ


材料(2人分)

トマト 250g程度
冷凍トマト 1/2個程度
ニンニク 1カケ
玉ネギ 20g程度(1/8個)
オリーブオイル 大さじ2杯
コンソメ顆粒 小さじ2杯
砂糖 小さじ2杯
白ワインビネガー 小さじ2杯
黒コショウ 適量
ナス 1本
生ハム 20g+飾り用2枚
バジル 4枚+飾り用
モツァレラチーズ 100g
パスタ 140g
適量
黒コショウ 適量

作り方

(1)トマトソースを作る
①ニンニクの薄皮をむいて大きめの耐熱ボウルに入れ(a)、ふんわりとラップをし、電子レンジで30秒加熱する。取り出して芯を抜き、再びふんわりとラップをし、電子レンジで30秒加熱する。オリーブオイルを加え、フォークでニンニクをつぶし、なじませる。
②玉ネギをすりおろして加え、よくなじませる。コンソメ顆粒も加え混ぜる。
③トマトを皮ごとすりおろして加える。ヘタの周囲など、すりおろしにくい部分は包丁で5㎜角に切って加えよく混ぜる。砂糖、白ワインビネガーも加えて混ぜ、コショウをふり入れる。

(2)具材の準備をする
①ナスはヘタをとって、空気が入らないように、ラップでピッタリ包む。耐熱皿にのせて、電子レンジで2分加熱する。
すぐ氷水にとって皮を冷やし、ヤケドに注意しながら、手のひらで押して実の中の熱さを追い出し、全体にしっかり冷やす。1㎝角程度に切る。
②生ハムは8ミリ幅程度に切る。飾り用の2枚はクルクルと花状に巻く。
③モツァレラチーズは、1㎝角程度に切り塩少々(分量外)で味をつける。

(3)パスタの準備をする
「パッケージの表示時間+1分」を目安に、熱湯でパスタをゆで、氷水でしめる。ザルにあげて水気を切り、さらにキッチンペーパーでふいてから、しっかり目に塩、黒コショウをふる。

(4)ソースを和え、仕上げる
(1)のトマトソースに(2)の具材を加えて軽く混ぜ、(3)のパスタと手でちぎったバジルを和え混ぜる。器に盛り、冷凍トマトをすりおろし、のせる。バジルと生ハムをトッピングすれば完成。

★POINT!
ボウルはパスタと具材2人分が入るサイズを用意してください。材料を加える順番を守るのがコツです。

旬と季節のまめ知識

トマト

「野菜70g」「果物100g」!健康維持に必須であると日本人に推奨されている野菜・果物の量(=野菜350g以上 果物200g/1日)に対する「あなたの不足分」です。おいしく手軽に新鮮な野菜果物をあと一皿!ワンモアベジタブル!気分がよいだけの「効く食品」はNO!野菜・果物摂取で食事バランスを整えることこそが最強・最短・王道の健康づくりです。