グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  葉ネギのおつまみ巻き

葉ネギのおつまみ巻き


材料2人分

<材料>2人分
葉ネギ・・・1束(正味90g)
キムチ・・・60g
鶏ひき肉・・・300g
[調味料]
マヨネーズ・・・大さじ1.5
中華スープの素(粉末)・・・小さじ1.5
片栗粉・・・大さじ1.5

のり(全形)・・・2枚
ごま油・・・大さじ1程度
塩・・・ひとつまみ

作り方

(1)葉ネギの準備をする
①葉ネギは洗ってしっかり水気を拭き、長さを1/2~1/3に切る
②半量ずつ互い違いになるように耐熱皿にのせてゆるくラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分加熱する。ラップをはずし、粗熱をとる。


(2)肉だねを作る
①ボウルに鶏ひき肉を入れる。空いているスペースへマヨネーズを入れる。その上に中華スープの素をのせ、ゴムベラで混ぜてから、鶏ひき肉と混ぜる。
②均一になったら、片栗粉も加え混ぜる。


(3)のりで材料を巻く
①のりよりも長めにラップを切り、縦長に敷く。ラップの手前を5㎝程度残して、のりを縦長に置く。向こう側3㎝程度をのりしろとして残し、ひき肉の半量を隙間なくのりに塗りつける。
②手前2㎝程度を空けて、キムチ半量を2㎝幅で横に並べる。奥側の鶏ひき肉全面に、葉ネギの半量をキムチと並行に広げる
③ラップの手前を持ちあげるようにしてキムチに手前のひき肉をかぶせ、それを芯に全体をクルクルと巻いていく。のりしろをしっかり押し付けるようにして止める。同じようにもう1本作る。


(4)焼いて仕上げる
①冷たいままのフライパンにごま油を入れ、塩ひとつまみを散らす。
(3)をのせてから点火し、弱めの中火で触らずに2分焼く。裏返してさらに2分、両サイドも1分ずつ焼く。
②粗熱をとってから、それぞれ4つに切り分ける。皿に盛りつければ完成。