グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  折戸なすのとろ~りチーズソースサラダ

折戸なすのとろ~りチーズソースサラダ


材料2人分

<材料>2人分
折戸なす・・・1個(200g弱)
植物油・・・適量(小さじ2)
ニンニク・・・1片
シュレッドチーズ・・・140g
片栗粉・・・小さじ1
塩・・・適量
[サラダの材料]お好みで
ポークソーセージ=1枚 
舞茸/エリンギ茸/シイタケ
黄色パプリカ・・・(小)1個
セルリー・・・6㎝
バゲット/くるみパン
ケールの葉=4枚

作り方

(1)折戸なすの準備をする
①折戸なすはヘタの少し下を切る。
ラップを広げて油を少し垂らす。表面に油をぬり、空気を追い出すようにピタリと包む。
②電子レンジ(600W)で3分程度加熱する(100gにつき2分加熱が目安)。
ラップごとすぐに水につけ、表面を急冷する
③スプーンを使って中をくりぬく。外側は器として使うので、ニンニクを縦半分に切り、皮の内側にこすりつけて香りづけし、軽く塩をふる。果肉(70g程度)はペースト状にする

(2)他の材料の準備をする
①サラダ用食材は洗って食べやすく切る。6つに切り分けたソーセージとキノコ類をフライパンに別々に並べ弱火で焼き始める。ソーセージからにじみだした脂で、セルリー、パプリカを焼く。

(3)チーズソースを作る
①チーズはポリ袋に入れて片栗粉を加える。袋を膨らませてシャカシャカとふり、満遍なくまぶす。
②小鍋の内側に、残りのニンニクの断面をこすりつけ香りをうつす。ペースト状にした折戸なすを入れ、弱火で沸騰直前まで温める。
③チーズを3回に分けて加え、その都度よく混ぜて溶かす。全部が溶けたら、折戸なすの皮の器に入れる。

(4)仕上げる
①(2)のキノコ類に軽く塩をする。パン類も空いているところで焼く。
②皿の中央にチーズソースを入れた折戸なすをおき、焼いた食材とケールの葉を盛り付ける。