グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  カボチャのクリームカレー

カボチャのクリームカレー


材料2人分

<材料>2人分
カボチャ・・・・220g以上

A.顆粒コンソメ・・・小さじ1
A.ニンニクみじん切り・・・小さじ1
A.カレー粉・・・大さじ1(お好みで調整)

生クリーム・・・200ml
レモン果汁・・・大さじ1

B.タマネギ・・・1/2個(100g)
B.鶏ひき肉・・・200g
B.マッシュルーム・・・6個(80g程度)
B.顆粒コンソメ・・・小さじ1

酒・・・大さじ1
バター・・・10g(キノコの量に合わせて)
粒マスタード・・・大さじ1
キノコ類(舞茸・エリンギなど)・・適量
ごはん・・・400g程度

作り方

(1)カボチャの準備をする
カボチャは、カレー用に100gすりおろす。残りはトッピング用として、1㎝厚程度のくし形に切る。
※カボチャ1/4個につき、1分を目安に電子レンジ加熱すると作業しやすい。


(2)カレーの素を作る
①ボウルにすりおろしたカボチャとAの材料を入れて混ぜる。最後にかき混ぜながら、生クリームをゆっくり加えて溶きのばす。
②タマネギはみじん切りにする。耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジで2分加熱する。マッシュルームは粗く刻む。


(3)トッピングの具材を準備する
①キノコ類は食べやすい大きさに切るか、裂く。
②くし形に切ったカボチャとキノコ類は、バターでこんがりと焼き、粒マスタードを絡めておく


(4)カレーを煮て仕上げる
①冷たいままのフライパンに、Bを入れて、さっくりと混ぜる。強めの中火で、触らずに火を通す。ほぼ火が入ったら裏返し、酒を振り、ふたをして1分蒸し焼きにする。
②カレーのボウルにレモン果汁を加えて混ぜ、フライパンに注ぎ、ひと混ぜする。中火で1~2分程、ゆっくりとかき混ぜ、フツフツと煮えて、均一のとろみになったら火を止める。
ご飯を盛った皿にカレーを流し、ソテーしたカボチャやキノコを添える。