グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  新ショウガとネギだけ!のやわらか塩焼きそば

新ショウガとネギだけ!のやわらか塩焼きそば


材料2人分

<材料>2人分
新ショウガ・・・50g
白ネギ・・・200g(2~3本)
焼きそば用麺・・・2玉

調味料A
ゴマ油・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
中華用粉末スープの素・・小さじ4
昆布茶・・・小さじ1/2
粗びき黒コショウ・・・少々

調味料B
中華用粉末スープの素・・小さじ1
酒・・・小さじ2

調味料C
レモン果汁・・・小さじ1
酒・・・小さじ2

作り方

(1)新ショウガの準備をする
①ショウガは皮ごと使うので丁寧に洗い、気になる部分だけスプーンで削り取る。
②繊維に沿ってできるだけ薄くスライスしてから、繊維に沿った方向(皮のしま模様に対して直角)に千切りにする。

(2)他の材料の準備をする
①ネギは斜め45度方向にできるだけ薄く切る。ポリ袋に千切りにしたショウガとともに入れる。
②焼きそば用麺は袋ごと電子レンジ(600W)で1分加熱する。
③調味料B(スープの素と酒)、調味料C(レモン果汁と酒)をそれぞれ混ぜる。

(3)調味する
①ショウガとネギを入れたポリ袋にゴマ油を加え、袋を軽く振って、全体に行き渡らせる。
②その他の調味料も上から順に加え、加えるたびに軽く振って均一に味を回す。

(4)焼いて仕上げる
①深型フライパンに(3)の袋の中身を空け、全体に広げる。フタをし、中火で5分加熱する。
②ショウガとネギを箸で軽くさばき、真ん中のスペースを空けて麺を加え、Bの調味料を麺の上に回しかける。
再びフタをして1分加熱する。
③フタをとり、水分を飛ばすように全体を炒め合わせる。Cの調味料を鍋肌から回し入れ、ざっと混ぜて火を止める。皿に盛り、好みで黒コショウ(分量外)をかける。