グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  里芋キンピラ

里芋キンピラ


材料2人分

サトイモ・・・正味180g
エリンギ・・・小1本(30g)
オリーブ油・・・小さじ1
ゴマ油・・・小さじ1
ニンジン・・・20g
インゲン・・・細めを3~4本
ちくわ・・・1本
酒・・・大さじ2

A 顆粒だしの素・・・小さじ1/4
A 粉唐辛子・・・小さじ1/4
A 砂糖・・・大さじ1

しょうゆ・・・大さじ1+1/2
いり白ゴマ・・・大さじ1

作り方

(1)サトイモの準備をする
①サトイモはサッと洗い、紙でギュッと絞るようにして水分をしっかり拭きながらヒゲもとる。
 まな板、包丁、ピーラーもよく水分を拭きとる。
②ポリ袋にオリーブ油とゴマ油を入れておく。
③サトイモの天地を切り、ピーラーで厚めに皮をむく 縦方向2~3mm厚さでスライスしてから、
 4~5㎝長さのマッチ棒程度の太さに切る。
④切ったそばから袋に入れ、油でコーティングする。



(2)他の材料の準備をする
①エリンギは、サトイモと同程度の大きさに切る。
②ニンジンは、斜め45度にスライスしてから3mm幅に切る。
③インゲンは、4~5㎝長さの斜め切りにする。
④ちくわは縦半分に切ってから、斜め45度に3mm幅にスライスする。



(3)サトイモとエリンギを加熱する
①サトイモとエリンギをフライパンに並べ、フタをして中火にする。
②3分加熱したら、裏返すように軽く混ぜ、再びフタをしてさらに3分加熱する。




(4)全部を炒め合わせる
①ニンジン、インゲン、ちくわを加えてサッと混ぜ、酒を振る。フタをして1分ほど加熱する。
②フタをとり、少し火を強め、全部の具材が少ししんなりするまで炒める。
③Aを振って全体になじませてから、フライパンの手前を空け、しょうゆを入れる。
④しょうゆが泡立ったら、手早く全体を混ぜ、白ゴマを振れば出来上がり。