グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



COOKINGレシピ
ホーム >  COOKINGレシピ >  レシピ一覧 >  レッドオーレで韓流だれ射込みちくわの煮物

レッドオーレで韓流だれ射込みちくわの煮物


材料2人分

レッドオーレ・・・8個(250g程度)
○コチュジャン・・・大さじ2
○西京味噌・・・大さじ2
○酒・・・大さじ2

ちくわ・・・5本

青ネギ・・・3本程度(根元の方から12㎝程度)
ニラ・・・3本程度(根元の方から12㎝程度)
ウインナ・・・1/4本程度
切り餅・・・1/4個程度
エリンギ茸・・・1/4本程度

作り方

(1)レッドオーレの準備をする
レッドオーレは洗ってヘタを取る。
横半分に切る(ヘタの根元はくり抜いたりせず、そのままでよい)。


(2)タレ作りの準備をする
フタがしっかりしまる直径18㎝程度の鍋に、コチュジャンと西京味噌をいれ、酒で溶きのばす。
レッドオーレの「上側半分(=ヘタのついていた方)」を切り口を下にして鍋の中央付近に並べる。


(3)射込みチクワを作る
*青ネギ・・・洗って根と根元を切る。根元の硬い部分からチクワに差し込み、チクワと同じ長さのところで切る。斜め半分に切る。

*ニラ・・・洗って根元の乾いたところを薄く切りとる。根元の硬い部分からチクワに差し込み、チクワと同じ長さのところで切る。斜め半分に切る。

*ウインナ/切り餅/エリンギ茸
・・・チクワに入る太さ/長さを考えて切りチクワに詰める。斜め半分に切る。

(4)煮る
チクワは、切り口を上にして(2)のレッドオーレに立てかけながら、ぐるりと囲むように並べ、フタをする。
点火し、弱めの中火で5分加熱する。
時間がきたら、レッドオーレの下半分を、切った断面を下に向けて鍋の外周に沿うように並べ入れる。
再びフタをして、弱めの中火で5分加熱する。
できあがり!
*盛り付け方は自由ですが・・・
レッドオーレの上半分2個分をマクラにしてチクワを並べ、横に残りの2個分を添え「調味料+レドオーレ下半分」でできたタレをかけると、美味しく召し上がれます。